看護師の投資戦略

看護師のぼくが5000万円貯める事ができたワケ

詳細はコチラ

母乳の与え方

この記事は約2分で読めます。
転職するなら今がおすすめ
転職サイトは看護のお仕事
とりあえずサイト登録だけでもしておいてね!
――――――――――――――

新生児の頃は児が欲しがるたびに与えます。1日7回以上、3時間以上あけないように与えます。

母乳の出が悪い場合

母乳の出を良くするために簡単なマッサージをしたり、お湯で絞ったタオルを乳房にあて、温めてから授乳すると出がよくなります。授乳の後や間には水分をたくさん取るようにしましょう。 マッサージは乳腺を痛めないようにゆっくり優しく行いましょう。

乳が張って乳首が硬い場合

乳がうっ血したりうっ帯していると、乳頭が硬くなり児の口が滑ってしまいうまく吸えないことがあるので、少し搾乳したり乳頭が柔らかくなるようにマッサージしてから与えましょう。

乳が詰まりやすい場合

乳が詰まって出が悪いと、児が嫌がって母乳を飲んでくれなかったり、乳腺炎になってしまうこともあるの で、飲ませる前に乳管開通のマッサージをしてから飲ませましょう。乳管開通のマッサージをして詰まりが取れなくても、脂肪の塊を柔らかくもみほぐしておく と、児の強い吸啜力で詰まりが取れることもあるので、授乳の度に根気よく行ってみましょう。

児の口の形

児の口がアヒルの口先のようになり、乳輪部分まで加えさせるようにしましょう。くわえ方が浅いと母乳がうまく吸えません。

ゲップを出すときの抱き方

その1

児を縦に抱き母親の胸や肩で、児のお腹に少し圧がかかるように抱き、背中を上下にさすったり優しくトントンと叩いてあげます。吐き戻した時のために肩にハンカチやタオルを乗せておきましょう。

その2

膝の上に横向きに座らせて、腕で児のお腹に少し圧がかかるように抱きます。背中を上下にさすったり優しくトントンと叩いてあげます。吐き戻した時のために腕にハンカチやタオルを乗せておきましょう。

スポンサーリンク
看護roo!

利用者満足度96.3%、看護師からの人気No1の転職サイト。
業界唯一の東証一部上場企業。
さらに業界トップクラスの求人数を保有しており、求人数は5万件超え!
細かい条件で求人が探しやすく、面接対策&サポートも手厚い。

総求人数トップレベル!累計40万人以上の利用者がいる転職サイト。
LINEで最新の求人情報が得られるなど、気軽に転職活動ができます。
やはり業界最大手は就職する上での安心感がありますよね。

マイナビ看護師 [求職者募集]

全国25箇所に相談会場があり、地方在住者も来社相談しやすい。
大手「マイナビ」ならではの企業求人を保有。
業界の人材紹介も広く行うマイナビのパイプを生かし、治験や産業看護師などの企業求人も充実。

業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
キャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に派遣先を勧めることはありません。
各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能に!
時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人も保有!

ナースパワーには独自の勤務形態である『応援ナース』という制度がある。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で首都圏の場合、
月収45万円が保証されるといったメチャクチャ割のいい制度。
利用しない手はない!

母性
りゅうろぐ

コメントをどうぞ ※匿名可

タイトルとURLをコピーしました