おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

肺炎患者の看護 ヘンダーソンの14項目 看護計画 関連図.PDF

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

患者名 X氏

年齢・性別 83歳・男性

職業 無職(60歳まで会社員)。「定年までずっと働いてきたよ」

家族構成 妻(80歳代)と二人暮らし(子供が2人いる。長男、次男とも近隣に住んでいる)

キーパーソン・ソーシャルサポート 妻と長男。妻は毎日、長男は仕事帰りに面会に来ている。

趣味 70歳ごろまでは釣り、その後は植栽。BSで昔の時代劇を見るのが好き。

嗜好 喫煙歴50年。20本/日。高血圧の治療開始後に禁煙。飲酒なし。

>>この事例についてのアセスメント・看護過程、看護計画、関連図はこちら

生活習慣

朝は5時頃起床、就寝は21時。毎日1時間歩いたり、植栽の水やりが日課だった。
両膝痛の影響で動作が緩慢となり、1年前から徐々に外出することが減った。
疲れやすくなり、半年ほど前から居室でテレビを見たり、寝たり起きたりしながら過ごした。

居住 1軒屋(2階建て)

医学的診断名 誤嚥性肺炎

現病歴

肺炎で入院した後から食欲が低下していた。
1週間前から37℃台の発熱と湿性咳嗽あり。PCR検査は陰性だった。
近医にて抗生剤を処方され様子を見ていたが、ほとんど食べられなくなり、昨日から体動困難となったため、当院を紹介され受信。
胸部CTにて誤嚥性肺炎と診断され、10月1日に治療目的で入院となる。

>>この事例についてのアセスメント・看護過程、看護計画、関連図はこちら

既往歴

75歳~高血圧(内服治療中)
80歳~両変形性膝関節
2ヶ月前 肺炎(入院加療2週間)

今回の入院の説明(妻、長男に説明)

「高齢者に多く見られる誤嚥による肺炎を起こしています。フレイルといって虚弱の状態になっており、低栄養や筋力低下が影響していると考えられます。脱水も起こしていますので、点滴と酸素療法で治療します。飲み込みの状態を検査して、よければ早く食事をはじめるようにします」

入院時の所見

呼吸34回/分 浅表性。高調整連続性副雑音と右下葉に粗い断続性副雑音を聴取。湿性咳嗽あり。
SPO290%。末梢冷感・チアノーゼあり。
体温38.2℃、皮膚浸潤あり。
血圧106/68mmHg、脈拍86回/分、不整脈なし。
口唇・舌の乾燥あり。
両下腿~足背に浮腫あり。圧痕が残る。
身長162cm/(家族の申告)、体重46kg(1年前より5kg減)

>>この事例についてのアセスメント・看護過程、看護計画、関連図はこちら

タイトルとURLをコピーしました