おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

CO2ナルコーシス患者の看護の看護計画、看護目標、問題点まとめ!!

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

看護目標

1.治療が確実に受けられ、CO2ナルコーシスを悪化させること無く症状が改善する。
2.事故を起こさない

問題点

#1ガス交換障害
目標:治療が確実に受けられCO2ナルコージスを悪化させること無く症状が改善する

#2身体損傷のリスク状態
目標:事故を起こさない

看護計画(#1ガス交換障害)

OP

  1.VSチェック、SpO2チェック
  2.呼吸状態の観察
   ①呼吸回数・リズム・深さ・型
呼吸補助筋の使用(努力呼吸・起座呼吸・下顎呼吸・無呼吸・胸鎖乳突筋の収縮・鼻翼呼吸)・胸郭の動き・肺雑音の有無
   ②呼吸困難の程度(ボルグスケール・息切れ・チアノーゼ)
   ③咳嗽、喀痰の有無・性状・量、喘鳴の有無
  3.CO2ナルコーシス症状の有無と程度
  (頭痛・傾眠・顔面紅潮・発汗・血圧上昇・意識レベルの低下・不穏・異常言動・異常行動・幻覚・幻聴など)
  4.尿量、水分バランス
  5.食事摂取量・水分摂取量
  6.検査データ(ph・PCO2・PO2など)

TP

1.医師の指示による酸素吸入(換気障害のある患者の場合むやみに酸素量を上げず、呼吸状態を観察しながら少量ずつ調節していく。)
  2.喀痰の喀出を図るためタッピング、体位ドレナージ、吸入、水分摂取を適宜援助。自己排痰困難時は吸引施行。
  3.必要時、呼吸の介助を行う。
  4.環境整備、特に寒暖の差と室温に注意する。室内に香りの強い花は置かない。
  5.眠剤の使用は、その作用、副作用に注意し投与する。(呼吸状態が悪化することがあるため注意)
  6.医師の指示によりNPPV・BAIPAP VISION等の準備・装着介助する。
  7.改善がみられない時は、気管内挿管を実施し、人工呼吸器による換気の促進を試みる

EP

1.必要時指導を行う。
  ①腹式呼吸②体位ドレナージ③安楽な体位④有効な咳の仕方④呼吸器の必要性

看護計画(#2身体損傷のリスク状態)

O-1~7#1に準ずる
  2.危険行動の有無・意思疎通の有無
T-1.ベッド柵4柵とし、必要時は自己にてはずせないように紐等で縛る
  2.必要時抑制する(許可を得てから)または、医師の指示により鎮静剤の使用
  3.頻回に訪室し、声をかける。 

タイトルとURLをコピーしました