おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

慢性呼吸不全患者の看護計画

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

看護目標

呼吸困難がなく、安楽に過ごすことができる

<問題点>
#1.ガス交換障害
目標:有効な呼吸ができ、肺における換気が改善される
<対策>
O-1.V.S.SpO2チェック
  2.呼吸状態の観察
①呼吸回数やリズム・深さ・型(努力呼吸・起座呼吸・下顎呼吸・無呼吸)・胸郭の動き
②安静時、労作時の呼吸困難の程度(息切れ、鼻翼呼吸、チアノーゼ、爪・粘膜の色の変化、ボルグスケール)
③喀痰の量・性状、咳嗽、喘鳴の有無
④血液ガスデータ、採血データ、胸部X-p、肺機能検査
  3.意識状態、神経症状(意識レベル、瞳孔径、対光反射)
  4.CO2ナルコーシス症状(頭痛、傾眠、不穏、混乱、顔面紅潮、発汗、血圧上昇、意識レベルの低下)の有無
  5.低酸素血症症状(低血圧、チアノーゼ、冷感、頻脈)
  6.胸痛・胸部重圧感の有無
  7.排便状況
8.ADL状況
T-1.医師の指示による酸素吸入
  2.心身の安静、安楽な体位の援助(セミファーラー位あるいはまっすぐに座らせ、軽い前傾姿勢をとらせる)
  3.医師の指示による薬物の確実投与、点滴管理
  4.喀痰の喀出(医師の指示による吸入、体位ドレナージ、必要時吸引、水分摂取を適宜援助
  5.効果的な呼吸訓練を説明する
   ①心身ともにリラックスし、自分のペースでゆったりと呼吸ができるようにする
   ②口すぼめ呼吸
   ③腹式呼吸
  6.環境整備、特に寒暖の差と室温に注意する。室内に香りの強い
    花は置かない
  7.換気を行い、空気を清浄に保つ
  8.不足するADLの介助
  9.便秘予防
  10.不安緩和

E-1.処置の必要性を説明する
  2.効果的な呼吸法の説明(リラックス、口すぼめ呼吸、腹式呼吸)
  3.安楽な体位の説明
  4.呼吸困難が強いときは、安静を保つ必要性を説明する
  5.有効な排痰、咳嗽方法の説明
  6.排便時の努責が酸素消費量を増加させるため、便秘予防が必要であることを説明する
  7.感染予防の必要性を説明する(手洗い、うがいの励行)
  8.自分のペースでゆっくり行動するよう指導する
  9.禁煙指導
  
#2.活動耐性の低下

アウトカム:活動を維持・拡大する事ができる

O―1~7 #1に準ずる
  8.現在の活動状況
  9.日常生活の過ごし方
  10.
T-1.患者の状態に応じて、徐々に活動を増加させる
  2.必要時介助する

タイトルとURLをコピーしました