おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

悪心・嘔吐の看護計画 超かんたんまとめ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

看護問題

悪心・嘔吐

長期目標

悪心・嘔吐が治まったと表出する

短期目標

嘔吐することなく経過する

看護実践

O-P(Observational Plan )

1.悪心の有無
2.食事摂取量・水分摂取量
3.嘔吐の有無・吐物の色・量・性状・混入物・臭い
4.バイタルサイン(体温、脈拍、血圧、経皮的酸素飽和度)の測定
5.食欲の有無
6.脱水症状の有無(皮膚・粘膜の乾燥・口渇・尿量・尿回数・尿性状など)
7.脱力感・倦怠感・活気の有無
8.検査データ(BUN、尿比重、K、Na、TP、Alb)
(脱水;BUN:15mg/dl以上、ケトン体陽性、尿比重1.025以上
 低K血症;K:2.0mEq/l以下、低Na血症:Na:135mEq/l以下
 低栄養状態;血漿蛋白6.0g/dl以下、アルブミン2.5g/dl以下)

T-P(Therapeutic Plan )

1.安楽な体位の工夫(食後20~30分は座位かファーラー位でいる)
2.食事内容の工夫
3.悪臭のない環境づくり
4.背中をさする(筋の収縮を助け、沈静化を図り、体力の消耗を抑える)
5.胃部の冷罨法を行う
 (蠕動運動を抑制させ、胃粘膜に分布する末梢神経への刺激を緩和させる)
6.声掛けを行い、不安の軽減、精神的安定をはかる
7.吐物の除去、汚れたリネンの交換
8.嘔吐後は、口腔ケアを行い、口腔内の吐物をすみやかに除去する

E-P(Educational Plan )

1.気分が悪いときは教えてください
2.胃部不快感や嘔気が悪化した時は知らせて下さい
3.感染対策について説明します

悪心・嘔吐に伴って生じる症状

栄養状態の低下,脱水

嘔吐により大量の胃液が喪失され,さらに、必要な栄養や水分が摂取できなくなるため生じる。

食欲低下

悪心・嘔吐に伴う不快症状が持続すると食欲不振が亢進する。

長期間経口的摂取ができないと、脱水のみならず、さらなる栄養低下、体重減少をもまねく。

低クロール血症

胃液に含まれる塩酸が失われると,低クロール血症をきたし,代償的に重炭酸塩が増加してアルカローシスをきたす。さらに重症になると,テタニーや昏睡が起こることもある。

倦怠感

嘔吐運動の繰り返しにより上半身の筋は疲労し,倦怠感が生じる。

自律神経への影響

嘔吐中枢は延髄にあるため,嘔吐中枢が刺激されると、それに近接する中枢が刺激される。

呼吸中枢→頻呼吸

血管運動中枢→除脈・頻脈・血圧変動・顔面蒼白

消化管運動中枢→下痢・逆蠕動の亢進

唾液分泌中枢→唾液亢進

前庭神経核→めまい

不安・ストレス 

不快症状が続くと、精神的に不安やストレスをきたし、患者の闘病意欲を低下させる。

観察項目

吐物の量と性状

量,色、臭気、消化程度,混入物の有無(胆汁、糞便、血液など)

悪心・嘔吐の発現状態

その症状はいつからか、

症状は急激か、除じょか、

食事時間との関係 ― 食直後か食後数時間後か,

時間、回数、吐き方、

食後すぐ ― 胃の機能障害

食後1~4時間 ― 胃・十二指腸の異常

随伴症状の有無と程度

血圧変動、徐脈,頻脈、顔面蒼白、冷汗、脱力感、食欲不振、呼吸促迫、唾液分泌亢進など

タイトルとURLをコピーしました