おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

シャワー浴介助

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

物品

バスタオル(2枚)、フェイスタオル(4枚) 、 ボディーソープ 、 シャンプー 、 ドライヤー 、 足浴用バケツパジャマ 、 下着 、 エプロン 、 手袋

方法

手順留意点
1.浴室を暖めて準備を行う。
・足ふきマットを用意する。
・バスタオルを風呂場の椅子の上にひいておく。
・室温を暖める。
全体を通しての留意点
・カテーテルと患者さんの位置に留意して.抜去しないようにする。
・カテーテルの屈曲.流出の有無を観察する。 ・頭痛の増悪.膀胱刺激症状の有無を観察する。
2.
①シャワー浴を行うことを伝えて浴室まで誘導する。
②風呂場の椅子に座ってもらう。
・ふらつき、めまいによる転倒には注意する。
3.上着とシャツを脱いでもらう。
4.
①立位になってもらい.ズボン.オムツを下げる。
②もう一度座ってもらい.ズボンを脱がせる。   
③ドレーンの固定テープをはがす。

5.
①浴室まで誘導する。   
②浴室の椅子に座ってもらう。
・床がすべりやすいので.転倒には注意する。
6.洗髪と足浴を実施する。   
①足浴用ベースンに足をつけてもらう。   
②前傾姿勢になってもらい.湯を髪全体にかける。   ③シャンプーで髪を洗う。   
④痒いところはないか確認する。   
⑤前傾姿勢になってもらい.シャンプーを落とす。   ⑥フェイスタオルで髪を拭く。

・湯温を確認しながら行う。
・頭痛の増悪がないか確認しながら行う。
・洗う強さの好みを確認しながら行い、爽快感を得てもらう。
7.身体を洗う、足浴   
①患者さんに石鹸をつけたタオルを渡し.洗えるところを洗ってもらう。   
②学生Aは患者さんの背部を洗う。   
③学生Bは患者さんの下肢と.足先を洗う。   
④学生Aは患者さんが洗い残した部分を洗う。
⑤学生Bは患者さんの足先の石鹸をシャワーで洗い流す。
⑥学生Aは陰部を洗う。   
●亀頭→包皮の内側→陰茎→陰嚢の順に洗う。  
●カテーテルを洗う。   
⑦患者さんに立位になってもらい.洗えなかった.陰部と殿部を洗う。   
⑧シャワーで石鹸を流していく。
・皮膚の発赤.発疹.掻痒感の有無を観察する。

・カテーテルの抜去に注意する。

・立位時はふらつきに注意する。学生Bは患者さんを支える。
8.
①バスタオルで全体の水分を拭き取る。   
②風呂場の椅子まで誘導する。   
③座ってもらい.よく水分を拭き取る。
・歩行時には転倒に注意する。
9.
①立位になってもらい.ズボン.オムツをはいてもらう。   ②シャツ.上着をきてもらう。   
③カテーテルを固定する。
・ズボンを足に通し.オムツはパンツのようにテープでとめておき.立位になってもらいはかせる。
10.髪をドライヤーで乾かすか確認する。
11.
①休息が必要か確認する。    
②ベッドまで誘導する。    
③飲水を促し.患者さんの楽な姿勢にする。

タイトルとURLをコピーしました