おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

ゴードン11項目アセスメントをかんたんに書けるようになる患者への質問集

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
top

ゴードン11項目の看護過程を記入するために必要な患者への質問集

今回は看護学生さんが実習でゴードンの看護過程を書く際に必要になる質問集を作成しました。

これで患者さんとのコミュニケーションもスムーズになりますし、記録もかんたんに書けるようになります。

看護学生さんはどうぞご活用ください。

健康知覚一健康管理パターン

  • 一般的にいって、いままで健康でしたか?
  • 風邪をひいたときはどうしますか?
  • 健康を守るためにどのような注意をしていますか(民間療法や家庭療法のようなことも含む)?
  • そのことは健康維持に役立っていると思いますか?
  • タバコを喫いますか?
  • アルコールを飲みますか?
  • 薬を服用していますか?
  • 人間ドッグや癌の自己検診をしていますか?
  • 事故にあったことがありますか(家庭、職場、学校などで)?
  • いままで医師や看護師さんの指示をよく守ってきましたか?
  • なぜ病気になったのだと思いますか?症状が現れたとき、どういうことをしますかそうすればどうなりますか?
  • 入院しているあいだ、あなたにとって大切なことは何でしょう?
  • どうすれば私たちが一番お役に立つことができるでしょうか?

栄養一代謝パターン

  • 毎日の食事はどんなふうですか?
  • 補食はとりますか?
  • 毎日、水分をどのくらいとりますか?
  • やせましたか?太りましたか?(期間は? 何kgくらい?)
  • 食欲がありますか?
  • 具合の悪いことはありませんか?
  • 食事制限は指示されていませんか?
  • 順調に回復していますか?思わしくありませんか?
  • 皮膚について:皮膚の病変はありませんか?乾燥しすぎていませんか?
  • 歯は問題ありませんか?

排泄パターン

  • 排便習慣はどんなふうですか?
  • 1日に何回くらいですか?
  • 便の性状は?
  • 排便時に苦痛はありませんか?
  • 排尿のパターンはどんなふうですか?
  • 1日に何回くらいですか?
  • 我慢するのに問題はありますか?
  • 汗はよくかきますか?
  • 体が臭うようなことがありますか?
  • ドレナージや吸引などはありますか?
看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

活動-運動パターン

  • 十分な体力がありますか?
  • どの程度の運動を、どのくらいの頻度でしますか?
  • どんな運動をしますか?
  • 運動のために時間(余暇)をさいてますか?
  • 以下のことを、どの程度こなせますか?
    ・食事
    ・身づくろい
    ・入浴
    ・一般的な移動
    ・排泄
    ・料理
    ・ベッド上の移動
    ・家事
    ・更衣
    ・買い物

認知一知覚パターン

  • 聴力障害がありますか?
  • 補聴器を使っていますか?
  • 視力障害がありますか?
  • 眼鏡をかけていますか?
  • 最後に視力検査をしたのはいつですか?
  • 最近、記憶力が悪くなったと思いませんか?
  • 知識を得るのに、一番簡単で好きな方法は何ですか?
  • 勉強したり、知識を得ることが苦手ですか?
  • どこか苦痛に感じるところがありますか?
  • 痛みがありますか?
  • 痛いとき、どのようにしていましたか?

睡眠一休息パターン

  • 休息をとっていますか?
  • 睡眠をとったあと、元気を回復したという実感がありますか?
  • 寝つきは悪いですか?
  • 寝るために睡眠薬など、何かの助けを利用していますか?
  • 夢をよく見ますか?
  • うなされることがよくありますか?
  • 朝早く目が覚めますか?

自己認識一自己概念パターン

  • 自分をどのような人間だと思っていますか?
  • 自分のことを気に入っていますか?あるいは自分のことを嫌なやつだと思いますか?
  • できるなら、自分の身体や身体の一部を変えたいと思いますか?(変えたいと答えた場合)どして変えたいと思うのですか?
  • 病気になって、自分自身についてや自分の身体についての感じかたが変わったと思いますか?
  • 何についてよく怒りますか?
  • 悩ませるものは、恐れるものは、不安に思うものは、落ち込ませるものは、何ですか?また、その際に自分でしていることは何かありますか?

役割一関係パターン

  • 1人住まいですか?家族構成はどうですか?
  • 家族に関して、手に負えない問題はありませんか?
  • ふだん、家庭ではどのようにして問題を解決していますか?
  • 家族はあなたを頼っていますか?
  • 家族や他人は、あなたの病気や入院のことを、どのように思っていると思いますか?
  • 子供に問題はありませんか?
  • 社会活動のグループに参加していますか?
  • 親しい友人はいますか?
  • 孤独だと感じますか?
  • 仕事場(学校)ではうまくいっていますか?
  • 収入は支出に見合っていますか?
  • 近所とはうまくいっていますか?
  • 仲間はずれになっていませんか?

性一生殖パターン

  • 性的な関係において変化や問題はありませんか?
  • 経口避妊薬や避妊具を使用していますか?
  • 女性の場合のみ:
    ・初潮は何歳のときですか?
    ・最終月経はいつですか?
    ・生理中に問題はありませんか生理に関して問題はありませんか?
    ・妊娠はしていませんか?

コーピングーストレス耐性パターン

  • いつも緊張していますか?
  • ストレス解消法はありますか?
  • 医者や薬、アルコールの助けを借りていますか?
  • 洗いざらい話せて、いちばん助けになってくれる人はいますか?また、その人にはすぐに会えますか?
  • ここ1、2 年のうちで、あなたの生活に大きな変化がありましたか?
  • あなたの人生で大きな問題が生じた場合、どのように行動しますか?
  • あなたが行った方法は有効でしたか?

価値一信念パターン

  • 人生において、あなたが望んだものは手に入りましたか?
  • あなたの生活において、宗教は重要ですか?
  • もし自分の生活に問題が生じた場合、宗教は助けになりますか?
  • この病院にいることが宗教活動の妨げになっていませんか?
看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました