おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

看護計画と看護目標の立て方について

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

看護計画とは、患者が抱えている、または持つ可能性のある健康問題を何をどのように解決するかについての一連の目標であり、それらの目標に対する解決策を確立します。

まず、明確な優先順位に基づいて問題の目標を設定します。

目的は、被験者の望ましい健康状態と期待される結果です。

目標には長期目標と短期目標があります。

後者は最終ゴールを目指して段階的にクリアできるように設定されています。

各目標を達成する期限を設定します。

また、看護計画は、行動を表す言葉と、パフォーマンスのレベルを測定できる言葉で表現されます。

また、実施計画を策定する際には、以下の点を考慮する必要があります。

(1)パーソナリティがあること(個人の尊重)。

患者さんに最も効果的なケアサポートを提供するためには、
患者さんの個人特性や日常生活を考慮して、患者さんに適した計画を立てることが重要です。

また、本人の権利を尊重し、本人や家族の意向を確認する必要があります。

(2)安全性、快適性、自立性を考慮する。

提供される看護補助は、患者にとって危険なものであってはならず、
快適性(経済性、身体性、心理的快適性など)が十分に考慮されている必要があります。

もちろん、これは看護師にも当てはまります。

次に、患者の自立を促進することを考えてください。

(3)文献と理論に裏付けられた、科学的かつ有効なものであること。

看護師の勝手な判断ではなく、研究や出版物で明らかになった科学的根拠に基づく判断の経験(知識)を活用する。

知識は、症状、治療テスト、基本的なニーズなどの科学的証拠にも基づいている必要があります。

(4)対象者およびその家族が同意し、参加できること。

介護は看護師だけではできません。

より効果的な効果を得るためには、患者さんとご家族の積極的な協力が必要です。

⑤実施可能であること

看護師ができることと、他の医療専門家との協力が必要なことを明確にします。

行動計画は、看護スタッフの実際の行動を導く看護指導でもあります。

それは、介護者が同じレベルの行動で読んでサポートできるような方法で書かれなければなりません。

この目的のためには、5W1H(いつ、どこで、なぜ、誰が、何を、どのように)を使用するとよいでしょう。

これは、実施の評価にも重要です。

タイトルとURLをコピーしました