おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

ヘンダーソンの看護過程とは・・・そのメリットについても解説

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

ヘンダーソンの看護過程は、看護師が患者さんのケアに取り組む際に、適切かつ効果的な方法を提供する紙上事例演習です。

これは、看護師が患者さんを全体的に捉え、生理的・心理的・社会的な側面を理解して、病気を治療するだけでなく、患者さんの健康に貢献することを目的としています。

ヘンダーソンの看護過程には、以下の5つのステップがある。

関わりの段階

看護師は、患者さんとの信頼関係を構築し、患者さんの健康状態や個人的な情報を収集するために、患者さんと関わります。

評価段階

看護師は、患者さんの健康状態を評価し、問題やニーズを特定します。

計画段階

看護師は、患者さんと協力して、治療計画を策定します。
この計画には、目標、介入、評価方法が含まれます。

実行段階

看護師は、治療計画を実行し、介入を実施します。
このプロセスは、患者さんと連携し、適切なリソースを活用して行われます。

評価段階

看護師は、治療計画の有効性を評価し、必要に応じて変更を加えます。

ヘンダーソンの看護過程は、患者さん中心のアプローチを促進するために作られています。

これにより、看護師は患者さんの個別のニーズを考慮して、最適な治療を提供することができます。

ヘンダーソンの看護過程のメリット。

ヘンダーソンの看護過程のメリットは以下になります。

患者さん中心のアプローチ

ヘンダーソンの看護過程は、患者さんの個別のニーズを重視するアプローチであるため、患者さんの健康状態や生活背景を全体的に把握することができます。
そのため、患者さんの問題に合わせた適切な治療やケアを提供することができます。

継続的な評価

ヘンダーソンの看護過程は、治療計画の評価を継続的に行うことが含まれています。
これにより、患者さんの健康状態に応じて、必要な治療や介入を調整することができます。

目標の明確化

ヘンダーソンの看護過程では、治療計画の目標を明確に設定します。
これにより、看護師が患者さんの健康状態を改善するために必要な措置を講じることができます。

計画の策定

ヘンダーソンの看護過程は、治療計画の策定を含みます。
このプロセスにより、看護師は患者さんのニーズに合わせて、最適な治療方法や介入方法を選択することができます。

治療プロセスの改善

ヘンダーソンの看護過程では、治療プロセスの有効性を評価することができます。
そのため、必要に応じて治療プロセスを改善し、患者さんの健康状態を改善することができます。

タイトルとURLをコピーしました