おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

【小児】気管支喘息のゴードンアセスメント・看護過程・紙上事例を解説

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
top

今回は、3歳のTちゃんの事例を紹介します。

名前・年齢:Tちゃん 3歳10ヶ月

診断名:気管支炎

既往歴:なし

入院前:3歳のときに気管支炎と診断され、外来を定期受診していた。吸入薬を処方されていた。

生活状況

食事:スプーンを使って一人で食べることができ、こぼさずに飲める。3食/日に加え、12時・14時頃の2回のおやつを食べる。弟の離乳食の時間に合わせておやつを食べることが多い。

排泄:「しーしー」と言って、パンツを脱いで一人でトイレに行き、排尿することができる。夜間は紙おむつを着用している。尿は1日に5〜6回、排便は1日1回。

睡眠:20時に就寝して6時に起床する。昼寝はしない。アンパンマンのぬいぐるみを抱いて寝る。

衣服:自分で上着とズボンは脱げ、靴下は一人で履ける。

清潔:毎日入浴し、父親が手伝って洗っている。歯磨きは一人でできるようになった。

活動:ダンスクラブに通っている。家ではレゴブロックを楽しむことが多い。

家庭環境:5LDKのマンションに住んでおり、部屋は畳とフローリングの部屋が1室ずつ、他の部屋は畳敷きである。掃除は週6回程度、掃除機をかけている。カーテンの洗濯や布団の掃除は母親がしている。父親はヘビースモーカー。

入院4日目の状況

バイタルサイン : 体温 36.5℃、呼吸数 22回/分、脈拍 85回/分、Sp0.98% 発作はない

胸部レントゲン検査:肺が膨張している

吸入は嫌がることもあるが、最後まで行えるようになった。

この事例からわかることは、小さな子どもでも気管支喘息と診断されることがあるということです。

Tちゃんは3歳で気管支喘息と診断され、その後も外来を定期受診していました。

しかし、入院してからもネブライザー吸入に抵抗があり、治療が進まない状態でした。

しかし、4日目には徐々に回復し、退院の日には元気におうちに帰ることができました。

退院後は、今後も気をつけながらも元気に過ごせるように支援を受けることが重要です。

小さな子どもが病気になることは心配ですが、早期発見・治療ができることで、回復する可能性が高まります。

親や家族は、子どもの健康状態を常にチェックし、病気になった場合には早めの対応が必要です。

ゴードンの健康知覚-健康管理パターンに沿ったアセスメント

3歳という年齢から、自己による健康管理は難しいので、両親の協力を常に必要とする状況と言える。

両親にTちゃんの健康管理を指導していく必要がある。

母親は今までTちゃんの健康管理に関してあまり危機感を抱かずに生活してきた様子があるが、今回大きな発作を起こし、入院治療が必要となったことが健康管理への動機づけになると考えられる。

気管支炎はすぐには改善せず、長期的な管理が必要である。

気管支炎治療の3本の柱として、○○○が挙げられる

今後無理のない範囲で継続できる生活習慣、健康管理方法を考えられるように支援する。

母親は専業主婦であるが、生後10か月の弟がおり、Tちゃんにあまりかまってあげ・・・・・・・・・・・・・続きは以下の公式LINEからご依頼ください。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

【小児】気管支喘息のゴードンアセスメントが看護学生にとって難しい理由とその対策について

以上の看護過程を作成することは、確かにかなり難しい作業であり、経験の浅い看護学生にとっては困難な課題となるでしょう。

その理由は以下の通りです。

総合的な知識が必要

看護過程を適切に作成するためには、解剖学、生理学、病理学、薬理学、心理学など、多岐にわたる知識が必要です。

看護学生は、これらの知識を十分に習得していないことが多いため、適切な判断や対応が難しくなります。

小児の個別性が理解できていない

患児一人ひとりの状況やニーズに合わせた個別化されたアプローチが求められるため、看護学生にとっては適切な判断や対応が難しいです。

経験を積んでいない看護学生には、個々の患児に対する適切なケアプランを立てることが困難であることが多いです。

小児とのコミュニケーションの経験が浅い

患児やその家族と効果的にコミュニケーションを取ることが、適切な看護過程の作成に不可欠です。

しかし、看護学生は、コミュニケーションスキルが十分に習得されていないことが多く、患児や家族との関係構築が難しい場合があります。

臨床経験の不足

看護過程を作成するためには、実際の臨床現場での経験が非常に重要です。

しかし、看護学生は、臨床経験が十分に積まれていないことが多く、患児の状況を正確に把握し、適切な看護過程を作成することが難しいと言えます。

以上のように、看護過程の作成は、知識、スキル、経験の3つの要素が重要であり、経験の浅い看護学生にとっては困難な課題となることが予想されます。

しかし、学びの過程で臨床経験を積み重ね、知識やスキルを向上させることで、徐々に適切な看護過程を作成する能力が身につくでしょう。

実践を通じて、患児やその家族とのコミュニケーションスキルを磨き、臨機応変に対応できるようになることが求められます。

また、経験豊富な先輩看護師や教員からの指導や助言を積極的に求めることも、看護過程作成能力の向上に繋がります。

自分の知識やスキルの限界を認識し、チームで協力して患児のケアを行うことも大切です。

看護学生が適切な看護過程を作成できるようになるためには、学びの場で理論的知識を習得するだけでなく、実際の臨床現場での経験を重ねることが不可欠です。

また、自己評価や反省を行い、自分の強みや弱みを理解し、看護師としての成長を目指すことが大切です。

最後に、看護学生が看護過程作成に自信を持つには、継続的な学びと経験が必要です。

適切な看護過程を作成できる看護師になるためには、積極的な姿勢で学び、臨床経験を積み重ねることが鍵となります。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました