おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

急性リンパ性白血病:小児のゴードンの看護過程・関連図について

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

患児プロフィール

名前:Aくん
性別:男児
年齢:8歳2ヶ月(小学校2年生)
診断名:急性白血病
主訴:倦怠感、発熱
入院目的:化学療法による治療

家族構成

5人家族
父(40歳会社員)、母(39歳会社員)、姉Bちゃん(13歳中学校1年生)
父方祖父母は他県に住んでいる。
母方祖父母は近くにおり、Aくん、Bちゃんは預けられることもあった。

既往歴

成長発達(発育歴)で特に問題となることはない。
予防接種はすべて完了

入院までの生活

食事:好きなものはオムライス
睡眠:起床6時45分 就寝21時15分 夜間に起きることはなかった
排泄:排尿4~5回/日
運動:スイミングスクールに通って(1回/週)いた
排便1~2回/日
活動:自宅を8時に出て、学校まで徒歩15分
学校は6時間目までで、18時に下校
遊び:アンパンマンごっこ

白血病の病態生理

白血病は、何らかの原因(一部、放射線、化学療法、ウイルスを除くほとんどが不明)により染色体に起きた異常のため、造血幹細胞が影響を受け、未熟な細胞(白血病細胞=芽球ともいう)を作りだすようになり、それらの細胞が骨髄中に増殖する疾患である。

リンパ球になる細胞が癌化した場合をリンパ性白血病、顆粒球になる細胞が癌化した場合を骨髄性白血病といい、その他に単球、赤血球、血小板などによる細胞が癌化したタイプの白血病もある。

正常の造血を抑制する結果、①正常な赤血球減少による貧血、②血小板減少による出血傾向、③白血球の成熟が停止し本来の機能を有しないための易感染状態が出現し、この3つは骨髄抑制の症状として知られる。

また、白血病細胞は血流によりリンパ節や脾臓・肝臓などに運ばれて浸潤し、それらの臓器を腫大させる。

中枢神経系や睾丸に浸潤することもある。

白血病の発症頻度は小児人口12万人あたり4~5人で、年間約1,200例の新規発症がある。

そのうちの約85%を本症が占める。

栄養・代謝についてのアセスメント

入院後のAくんはローレル指数○○であることから、痩せに分類される。

これは化学療法の開始に伴い、嘔気、嘔吐が出現し、食欲不振となっていることが原因である。

それに伴いTP5.4g/dl(小児正常値:○○g/dL)、Alb3.5g/dl(正常値:○○g/dL)であり、低蛋白、低栄養状態にある。

また、胃腸障害、肝機能障害、はじめての入院や食生活の違いなどから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづきは『看護学生宿題代行サービス』からどうぞ

急性白血病:小児のゴードンの看護過程・関連図の解答方法

小児白血病は、急性リンパ性白血病(ALL)や急性骨髄性白血病(AML)など、病態が複雑であり、治療や看護には専門的な知識と技術が必要です。

看護学生が小児白血病に関する問題を自力で解くことは困難であり、専門家からの指導や補助が不可欠です。

小児白血病患者の看護には、患者や家族とのコミュニケーション能力や、心身のケアを含む多岐にわたるスキルが求められます。

これらのスキルを習得するためには、臨床現場での実習や研修が重要です。

また、小児白血病患者に対する看護の質を向上させるためには、看護師や医師と連携し、チーム医療の一環として取り組むことが大切です。

看護学生が小児白血病に関する問題を解く際には、専門家からの指導が必要です。

専門家は、病態生理や治療法の基本的な知識から、看護技術や患者ケアに関する具体的なアプローチまで、幅広い知識と経験を提供できます。

また、専門家は、看護学生が自分自身で問題を解決し、自立的な学習を促すためのサポートも行います。

小児白血病の看護には多くの課題があり、看護学生は専門家からの指導を受けながら、自分自身で問題解決の能力を高めることが大切です。

そのためにも、看護学生には専門家からの適切な補助が必要不可欠であると言えます。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました