おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

【紙上事例】アルツハイマー型認知症のゴードンアセスメント、看護計画、関連図などについて

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

受け持ち患者:A氏(87歳、女性)

アルツハイマー型認知症

障害高齢者日常生活自立度C3

認知症高齢者の日常生活自立度Ⅴ

要介護5

主な介護者は娘

背景

娘夫婦(60歳代)と3人暮らし。

同じ市内に住んでる長女(60歳代)が週に2回様子を見に来ている。

趣味として手芸作品を作成することが多く、自宅にも多くの作品が飾ってある。

脳梗塞の疑いあり。

臥床で過ごすことも多く、上肢関節の拘縮も進んでいる。

訪問看護開始までの経過

感染症に伴う高熱で総合病院に搬送された。

入院中は輸液療法を中心に治療いたが、認知症により点滴の自己抜去のリスクが高いと判断され、抑制帯を使用。

入院前は自ら普通に食事を摂っていたが、入院中はミキサー食を介助により摂食していた。

病棟主治医から家族に今後の相談がなされ、家族は家で生活したいというA氏の気持ちを考え退院した。

感染症と経口摂取量低下に伴う輸液管理のため、訪問看護が開始になった。

訪問看護導入後の経過

訪問看護開始当初は、特別訪問看護指示書により連日訪問が行われた。

初回訪問時には、排便困難感があったため、排便ケアを行うと多量の排便が見られた。

家族の献身的なかかわりにより、退院時は少なかった経口摂取量も徐々に増え始め、嬉しそうにしていた。

退院後2か月で全身状態も安定し、デイサービスも再開できるようになったが家を離れることを嫌がっていた。

その後、訪問看護は週3回の利用となる。

火・木・土、1時間、ケア内容は全身清拭、オムツ交換、摘便や皮膚ケア、リハビリである。

およそ看取り1か月前。

初めて学生が訪問看護に同行した。

A氏のバイタルサイン:体温36.0℃、Sp₂95%、脈拍85回/分、血圧100/65mmHg。

傾眠傾向だが、学生が話しかけると目をあける。

自分から話すことはない。

家族による食事介助においても、経口摂取を受けつけない日々が続き、粥を介助で少量摂取する状態が続いている。

娘夫婦は少しでも食べるものを一生懸命に考えている様子。

摂食後に咽頭部より痰貯留音が聴取される。

主治医からはこのまま徐々に生命徴候が弱っていくことを家族に伝えられていて、家族も積極的な治療は望んでいない。

腸蠕動音微弱だが聴取可能。

酸素飽和度は安定しているが、体位変換時に湿性咳嗽や咽頭部に痰貯留音があり、唾液様のものと黄色痰を喀出する。

薬は服薬ゼリーにて家族介助のもと内服している。

認知症の理解と対処法について

皆さん、認知症について正確な理解を持っていますか?

認知症とは、一度発育した脳が損傷し、それによって獲得されていた知的能力が低下する状態です。

今回は、認知症の症状、原因、分類、そして治療についてご紹介します。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

症状

認知症の初期段階では、知的コントロールが弱まり、性格特徴が鮮明になることがあります。

例えば、短気な人がさらに怒りっぽくなることがあります。

認知症が進行すると、記憶障害や学習障害が現れ、社会的関心が減退し、複雑な行動が難しくなります。

言葉の理解や関係性の把握も困難になり、思考が断片的になることがあります。

感情の不安定さや適切な不安感や緊張感の喪失も見られます。

認知症が高度になると、思考や判断力がさらに低下し、自発性が失われます。

記憶障害が強くなり、自分の年齢や結婚歴もわからなくなることがあります。

最終的には、介助がなければ食事や排泄などの身の回りのことができなくなります。

原因

認知症の原因はさまざまで、脳炎、脳外傷、循環障害、変性疾患、中毒(アルコール、一酸化炭素、水銀など)などの脳疾患が挙げられます。

分類

認知症は主に高齢者に見られる血管性痴呆(動脈硬化性痴呆)とアルツハイマー型老年痴呆に分類されます。

治療

認知症の治療は、基礎疾患に対する対処が最優先です。

患者に対する生活上の介助や看護、合併症の予防などが認知症の進行を防ぐのに重要です。

認知・知覚パターンのアセスメント(ゴードン11項目)

中等度から高度のアルツハイマー型認知症のA氏は、言語、論理的思考、感覚処理、意識的思考の障害があり、コミュニケーションやセルフケアが困難で、行動異常や精神症状が見られる。

錯乱状態は減少しているが、帰宅願望と徘徊が見られる。

記憶と認知は回復不能で混乱状態と考えられる。

A氏のQOL維持のため、受容的態度で話を聞き、心理的苦痛の除去に努める必要が・・・・・・・続きは以下から

看護学生のための課題のお手伝いサービスの紹介

こんにちは、看護学生の皆さん!

看護学は繁忙な学業と実習が並行して進行するため、時には課題や課題に追われることがありますよね?

そんなあなたに、看護学生宿題代行サービスを紹介します。

【認知症に関する課題を簡単にクリア!】

私たちのサービスでは、先ほどご紹介した認知症に関する看護過程を含む、看護学生の課題のお手伝いします。

認知症の症状や原因、分類、治療法など、専門的な知識を身につけることは看護学生にとって重要ですが、時には学業や実習に追われて十分に時間を割けないことがあります。

そんな時には、私たちのサービスを利用して、課題にストレスを感じずに集中して学ぶことができます。

【信頼性の高い専門家によるサポート】

私たちのサービスでは、看護分野の専門家が課題お手伝いを担当し、質の高い内容を提供します。

私たちは長年の経験と知識を持っており、あなたの学業をサポートするために最善を尽くします。

そのため、私たちのサービスを利用することで、専門的な知識をしっかりと身につけることができます。

【簡単な手続きで課題のお手伝いを依頼】

私たちのサービスを利用するには、簡単な手続きで課題のお手伝いを依頼することができます。

まずは、私たちの公式LINEにアクセスし、必要な情報を入力してください。

その後、専門家があなたの課題に取り組み、期日までに完成したものを提供します。

看護学生の皆さん、学業や実習に追われる中で、私たちの看護学生宿題代行サービスを利用して、効率的に学びましょう。

これからの看護師としてのキャリアにおいて、しっかりとした知識とスキルを身につけることができるよう、私たちが全力でサポートします。

【充実した学びの環境を整える】

看護学生宿題代行サービスを利用することで、あなたは学業や実習に集中できる環境を整えることができます。

忙しいスケジュールの中で、自分にとって最適な学習方法を見つけ、スキルアップを目指しましょう。

【人間関係やメンタルヘルスのケアも大切】

看護学生として学ぶ中で、人間関係やメンタルヘルスのケアも重要です。

私たちのサービスを利用して、自分の心身のケアにも時間を割くことができます。

ストレスや悩みを軽減することで、より良い学びの環境を整えることができるでしょう。

【将来の看護師として活躍するための第一歩】

看護学生宿題代行サービスは、あなたが将来の看護師として活躍するための第一歩です。

専門的な知識やスキルをしっかり身につけ、患者さんに寄り添う看護師になることを目指しましょう。

まとめ

看護学生の皆さん、私たちの看護学生宿題代行サービスをぜひ活用してください。

専門家によるサポートで、学業や実習に集中し、充実した学びの環境を整えることができます。

あなたの将来の看護師としてのキャリアをサポートするため、私たちは全力で助けを提供します。

今すぐお申し込みください!

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました