おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

統合失調症 ヘンダーソンアセスメント(看護過程・紙上事例)の解説:看護学生向けブログ記事

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
top

こんにちは!今日は、統合失調症についてのヘンダーソンアセスメント(看護過程・紙上事例)を解説していきます。

事例紹介

【患者概要】

名前:太郎さん

年齢:25歳

性別:男性

病名:統合失調症

【家族構成】

母親(50歳):吉野家でバイトしている。母もうつ病。

兄弟はいるが、遠くに住んでいる。

母親と2人暮らし。

【性格】

大人しいがキレたら手が付けられないタイプ。

【生育歴】

発達に関して異常が指摘されたことはない。

大人しく目立たないタイプで、友人関係も特にトラブルなし。

母親は太郎さんを出産後からうつ病の診断にて精神科で治療を受けている。

父親はパチンコの借金があり、国内のどこかに逃亡している。離婚

【学歴】

灘高校卒業後、ニートとなる。

【既往症】

身体的疾患による既往症はなし。

発達に関して異常が指摘されたことはない。

【経済面】

母親の扶養になっている。

社会保険(家族)

【飲酒・喫煙】

ウォッカを少々飲む。

【入院までの経過】

太郎さんは中学生の時に突然、被害的発言があった。

さらに高校3年生になった頃から、「誰かに狙われている」と被害関係妄想が生じ、不登校となった。

自宅では聴覚過敏となり、サランラップを頭に巻いて生活するなどしていた。

担任の勧めもあり、母親同伴で近所の病院を受診した。

その際にジプレキサザイディスの内服が開始された。

どうにか出席日数はクリアし、高校を卒業するが、本人も母親も病気を受け入れることができず、やがて服薬と通院を中断してしまう。

卒業後、自室に引きこもる生活が続いたが、不眠が続き、「鉄砲を持ったレンジャーたちが俺を狙っている」と恐怖に怯えるようになり、大声を出したり、ベランダから使用済みティッシュを捨てるといった行動が見られるようになった。

また、「あの子の家にはぼくのお守りがあるんだ」と、夜中に見知らぬ女性の家に押しかけ、警察に呼ばれるという事件を起こした。

保健師が介入し、精神科病院を受診することになった。

診察時、太郎さんは、どんな質問にも「怖い・・・」としか答えず、震えながら周りをうかがい、挙動不審で、病的体験に強く左右され、十分な休息がとれない状態であった。

母親も、「もう心中します」と話すなど、疲弊しており、自宅での治療は困難と判断され、急性期閉鎖病棟に母親の同意による医療保護入院となる。

マカロン
マカロン

看護学生の皆さん、ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例アセスメント)の課題が山積みで困ってませんか?

当サイトでは、そんな看護学生さんの宿題代行サービスを行っています。

具体的なご利用方法について聞きたかったり、宿題代行を希望される方は、下記のLINEにてご連絡ください。


下記のLINEからご連絡お待ちしております。


呼吸・循環・体温についてのアセスメント

入院時のバイタルサインでは、体温:36.7度、脈拍:120回/分、血圧:112/70mmHgであり、頻脈が見られている。

今回は幻聴・妄想による夜間の不適切な行動からの入院となっており、太郎さんは入院時、「怖い・・・」とあたりを見回し、そわそわしていた。

また、発汗もあり、不安が強い様子があった。

これらのことから、不安による自律神経症状によって頻脈となっていたことが考えられる。

しかし、入院8日目には、体温:36.4度、脈拍:85回/分、血圧:98/58mmHgとなっており、異常なく経過している。

これは入院し、薬剤治療を受け、睡眠・休息が取れたことで、幻聴・妄想の症状が落ち着いてきたことが理由であると考えられる。

今後も幻聴や妄想の影響を受け、興奮状態などの精神状態の不安定さが呼吸・循環・体温に影響を与えていないか、継続した観察が必要である。

統合失調症の看護過程は看護学生にはやや難しい課題です

看護学生の皆さん、学業において難しい課題に直面したことはありませんか?

特に、専門知識が必要な課題や研究課題などは、多忙なスケジュールの中で自分で解決するのが困難だと感じることがあるでしょう。

そんな時、プロの力を借りることで、より効率的に学習を進めることができます。

そのような状況でおすすめなのが、「看護学生宿題代行サービス」です。

このサービスは、看護学生の皆さんが抱える難しい課題を、専門的な知識と経験を持ったプロが課題のお手伝いしてくれるというものです。

彼らは、看護の専門分野に精通しており、最適な解決策を提供してくれます。

利用することで、あなたは時間的な余裕を手に入れるだけでなく、専門家から学ぶことによって、自身の知識も深まります。

また、課題の質が向上することで、成績や評価にも良い影響をもたらすことが期待できます。

看護学生宿題代行サービスを活用して、より効果的に学習を進めましょう。

自分一人で悩む時間を減らし、専門家のサポートを受けることで、看護学生としての成長を加速させることができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました