おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

【終末期】大腸がん ゴードンアセスメント・看護過程【紙上事例】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

患者:Yさん 50歳 男性 中年期

診断:大腸がん(リンパ節・肝臓・腹膜への転移)。

家族構成:妻:45歳、長男:25歳(大学生、近県で一人暮らし)。

感染症:なし。

アレルギー:なし。

健康状態:

視力:日常生活に支障なし。

聴力:日常生活に支障なし。

社会的知覚(触覚・味覚・痛覚など):日常生活に支障なし。

言語:日常生活に支障なし。

運動能力:介助で歩行可能。

職業・家庭の役割:。

無職(前職:パチプロ)。

キーパーソン:妻(会社員)。

性格:明朗、社交的、責任感が強い、家族思い。

信仰・信条・家訓など:幸福の科学。

生活状況・習慣:。

食事:1日3回、好きなものはジビエ

排泄:尿は1日6〜7回、便は1回/2〜3日(普通便)。

睡眠:1日6時間程度。

活動:週5日の会社勤務。

清潔:シャワー

趣味:ウクレレ

嗜好:喫煙歴なし、飲酒は付き合い程度。

発症から訪問までの経過:

4年前、便秘気味や腹がパンパンであり病院に行く。

検査の結果、ステージⅢの大腸がん(直腸癌)と診断され、手術を受ける。

術後の経過は順調で退院し社会復帰する。

人工肛門の大きなトラブルもなく、日常生活を送っていた。

また、退院後、定期的に受診し経過観察をしていた。

1年前頃、便に血液が少量混じるようになり検査を実施。

検査を終えて、妻の同席のもと医師の説明を受けた。

医師の説明は「肝臓・リンパ節・腹膜への転移があり、末期です。抗がん剤で何とかしましょう。」という内容だった。

Yさんは「こうなったのは全てぼくのせいだ。抗がん剤で治します」と話した。

抗がん剤の治療のために入退院を繰り返していたが、8ヶ月が経過しても治療の効果がみられず、白血球数の低下や貧血の悪化をきたし、腹水貯留や疼痛も以前より増強したため、治療を継続することができなくなった。

医師から「もう無理です。余命はあとちょっとです」と説明を受けた。

Yさんは「最後の人生、後悔なく生きます」と抗がん剤の治療を受けず、最期まで在宅で過ごす決意をした。

妻は、「本人が希望する通りにしたいと思います。介護休暇をとることも考えています」と話していた。

マカロン
マカロン

看護学生の皆さん、ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例アセスメント)の課題が山積みで困ってませんか?

当サイトでは、そんな看護学生さんの宿題代行サービスを行っています。

具体的なご利用方法について聞きたかったり、宿題代行を希望される方は、下記のLINEにてご連絡ください。


下記のLINEからご連絡お待ちしております。


健康知覚-健康管理のアセスメント(ゴードンアセスメント)

Yさんは医師の説明を理解し、予後を受け入れている様子である。

大腸がんの末期で、疼痛や呼吸苦、倦怠感などの出現によりADLが介助となり、常に誰かのサポートが必要な状況である。

キーパーソンである妻や息子、訪問看護師が健康管理を全面的に行う必要がある。

Yさんは余命あと少しという状況で、自宅での療養を希望しているため、今後は不必要な延命措置は行わず、QOL維持のため疼痛管理や感染管理、身体的ケアに努める。

また、妻は夫の介護により、睡眠を十分に取れず疲労困憊している様子が見られる。

また、「もっと楽にしてあげたいのですが、なかなかうまくできなくて・・・」という発言から、夫を上手くサポートできないことで自責の念に駆られている様子がうかがえる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護過程・紙上事例ならプロにお任せ

看護学生の皆さん、課題の事例検討が難しいと感じていませんか?

プロにお任せください。

私たちのサービスでは、経験豊富な元看護学生である看護師があなたの事例検討課題を丁寧にサポートします。

質の高い課題提出が求められる看護学生にとって、紙上事例の解決策をプロにお任せすることで、より深い理解が得られるでしょう。

ぜひ、私たちの課題のお手伝いサービスをご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました