おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

【紙上事例】アルツハイマー型認知症 ゴードン・ヘンダーソン看護過程(アセスメント)

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
top
看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

事例紹介

介護を受ける方:A氏(76歳、女性)

身長:162cm、体重:52kg。

性格:内向的で、緻密。

物事に対し全力で取り組む。

家族構成:一人娘(63歳、既婚、夫・子供・義母と同居中)。

趣味:紅茶。

経済状況:裕福ではないが、書道で貯金と年金がある。

生活の信条:他人に迷惑をかけない。

住居状況:庭付き一戸建て。

病歴:動脈硬化が進行し、軽度の脳梗塞の疑いがあった。

4年前の健診で骨密度が低いと指摘された。

病気:高血圧、アルツハイマー病。

簡易知能評価スケール:12点、MMSE:15点、要介護度3。

A氏が受けているサービス:訪問看護1回/週、配食サービス5日/週(昼食)。

医師の処方:コリンエステラーゼ阻害剤。

訪問時の状況:

自己評価:「なにもかもダメになった」と言っている。

食事:食欲は普通だか水を飲まない。

交流:週に1回、書道の教え子が訪れるが、最近は「こんな姿を見られたくない」と言っている。

日中の活動・意欲:特に何もせず過ごす。

デイケアを提案されるが拒否している。

書道を勧められるも「かったるい」と言っている。

夜間の行動:夜中に起きて家中を歩き回り、財布やカバンを探す。

真夜中にお風呂のお湯を沸かしたり、冷蔵庫を開けて何か食べ物を探したりする。

娘が注意すると、「だまれ」と怒る。

清潔・排泄:食事・着替え・入浴・排泄は一人で行っているが、尿失禁が度々あり、オムツをすすめるも断る。

身体状況:外来受診時、収縮期血圧140〜160mmHg、拡張期血圧50〜60mmHg、脈拍が130回/分。

家族の思い:娘から、「まるで母はゾンビのようになった」という言葉があった。

認知症は治らないと聞いているが、症状が悪化しないように書道を進めているが、A氏にはやる気がない。

「わざとか?」と思うこともある。

料理の味付けに文句を言われた時、「じゃあ、おめーが作れよ」と言い返したら、「父親にもぶたれたことなんかないのに」と言われ、傷ついたという。

義母は、「お母さんが大変な時だから、ついていていいのよ」と言っているが、義母も足が不自由で、娘は仕事と家庭の両立が難しいと感じている。

しかし、娘は女手一つで育ったため、それ以上文句は言えない。

事例A氏を通して、認知症ケアの重要性と看護技術について説明します。

まず、認知症を引き起こす原因を把握することが重要です。

アセスメント・看護過程

A氏の事例では、得意だった書道ができなくなったことや尿失禁が人間関係やサービス活用を避ける理由の一つとなり、活動性の低下が夜間に精神活動を活発にさせる誘因となっていました。

看護者と認知症の人との出会いでは、「安心のマスコット」と感じてもらえるような関係を築くことが重要です。

言葉によるコミュニケーションが困難な場合、心地よいケアを通じて関わる方法もあります。

認知症の人は、相手の表情を読み取る力が優れているため、看護者自身が表情豊かにわかりやすいサインを送ることが大切です。

また、できなくなった部分ばかりに目を向けず、その人が今持っている力に目を向け、その人の望みや家族介護者の思いを理解することが重要です。

望みの実現には、介護保険サービスを基にさまざまな社会資源を活用できます。

そのため、介護保険に関する知識と情報を得ることも大切です。

まとめると、認知症ケアにおいては、原因を把握し、適切なアセスメントとケアが必要です。

看護者は、安心できる関係を築くことと、心地よいケアを提供する技術が求められます。

また、認知症の人の力に目を向け、その人の望みや家族介護者の思いを理解することが大切です。

介護保険サービスを活用し、社会資源を使いながら望みを実現させることが可能です。

認知症ケアに携わるすべての人にとって、これらの点を意識し、質の高いケアを提供することが求められます。

看護学生が看護過程・紙上事例で悩んだ場合の対処法

看護学生さんのための学習支援サービスは、アルツハイマー病、クロイツフェルト・ヤコブ病、レビー小体病、脳血管障害、副甲状腺機能障害、糖尿病などの内分泌・代謝性疾患、薬物やアルコール中毒、感染性疾患など、さまざまな疾患が原因となる記憶・判断力の低下に対するケアについて、専門的な知識とスキルを持つ専門家が課題をお手伝いしてくれるサービスです。

以下に、その良さをいくつか挙げます。

時間の節約:看護学生が多忙な日々を送る中で、看護学生さんの学習を支援するためのオンライン学習を利用することで、時間を有効に活用し、他の重要な課題に集中することができます。

専門的な知識の習得:お手伝いサービスの専門家が提供する情報や解答は、最新の研究や専門知識に基づいています。

これにより、学生は正確かつ効果的なケア方法を学ぶことができます。

質の高いケアへの貢献:サービスを利用することで、学生は実践的な知識やスキルを身につけることができます。

これにより、将来の看護師として、患者に質の高いケアを提供する能力を向上させることが期待できます。

ストレス軽減:課題の負担が軽減されることで、学生は精神的なストレスを軽減し、学業や実習に集中することができます。

フィードバックの受け取り:お手伝いサービスを利用することで、専門家からのフィードバックを受け取ることができ、自分の理解やスキルの向上に役立てることができます。

ただし、看護学生さんの学習を支援するためのオンライン学習の利用には注意が必要です。

自分で学習する機会を失い、独自の知識やスキルが十分に身に付かない可能性があります。

また、学校の方針や倫理的な観点から問題視されることもあるため、看護学生さんの学習を支援するためのオンライン学習を利用する際には、それらのリスクを十分に検討し、適切な判断を行う必要があります。

最終的には、看護学生さんのための学習支援サービスは、時間の節約やストレス軽減、専門的な知識の習得などの利点がありますが、自己学習の機会を失うリスクや倫理的な問題も考慮する必要があります。

利用する際には、自分の学習スタイルや学校の方針、および個人的な倫理観に照らし合わせて慎重な判断を行い、適切なバランスを見つけることが重要です。

タイトルとURLをコピーしました