おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

感染リスクの看護計画

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

感染リスクの要因

「感染リスク状態」とは、感染症にかかりやすい状態のことです。この状態になる要因として、栄養不良や白血球が減少して免疫力が低下すること、気管切開や尿道カテーテル、静脈ラインなどの侵襲的な医療器具、気管切開や胃瘻造設、静脈ライン、手術部位、骨牽引ピン挿入などの侵襲的な処置、便や尿による汚染、免疫機能不全や高血糖による免疫力の低下、分娩中の外傷や会陰側切開によって細菌が侵入することが挙げられます。

患者目標

患者の目標は、免疫に関する知識を獲得して感染症から身を守ること、手洗いやうがい、マスクの着用などの感染予防行動を実践すること、そして感染の原因を理解し、感染予防のための行動を取ることです。

OP

体温、脈拍、呼吸数、血圧の変化の観察。
SpO2の変化の観察。
皮膚や粘膜の状態観察(全身、口内、陰部、肛門を含む)。
血液検査データ(WBC、好中球、CRP、赤沈)の記録。
微生物や細菌検査データの収集。
喀痰の量や性状の記録。
ガーゼ汚染の有無(汚染がある場合は性状も含む)の確認。
傷口の状態(発赤、腫れ、熱感、疼痛)の評価。
チューブやカテーテルの挿入部位の状態、排液量や性状の確認。
体位変換の実施状況の確認。
抗がん剤、免疫抑制剤、副腎皮質ステロイドなどの易感染性薬剤の投与の有無の記録。
人工呼吸器、吸引カテーテル、ネブライザー、気管切開カニューレ、観血的モニタリングなどの易感染性器具の使用の有無の確認。
検査所見(X線)の収集。
喫煙習慣の有無の記録。

TP

体温、脈拍、呼吸、血圧を測定する。
感染リスクを評価するために、予測因子をアセスメントする。例えば、手術、泌尿生殖系の処置、麻酔、人工呼吸器の使用、吸引カテーテル、ネブライザー、気管切開カニューレ、観血的モニタリングなど。
基礎疾患の状態を評価する。
介護浴槽を使用して入浴を介助する。
車椅子や輸送車を使用してシャワー浴を介助する。
部分シャワー浴、清拭、洗髪、手浴、足浴、陰部洗浄や消毒などの介助を行う。
カテーテルやチューブ類の挿入部位や創部の清潔を保持する。
できるだけ無菌的な操作で処置を行う。
必要に応じてアイソレーションを実施し、面会者を制限する。
環境整備を行い、換気や加湿を調整する。
栄養や水分の補給を行い、高カロリーで高蛋白の摂取を奨励し、必要に応じて無菌食を提供する。
体位変換やマッサージ、咳嗽や深呼吸の促進を行う。
内服薬などの管理を行う。

EP

含嗽や手洗いの方法、食事内容など、感染予防に関する指導を行う。
清潔保持や面会制限、手洗い、マスクの使用について説明し、理解を促す。
カテーテルやチューブ類、創部の清潔な保持方法について指導する。
指示された薬を時間通りに内服するように指導する。

 

 

タイトルとURLをコピーしました