おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

セルフケア不足とは何か? その定義と解釈

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

セルフケア不足とは何か? その定義と解釈

セルフケアとは、個人が自分自身で生命、健康、そして安寧を維持するために自発的に行う行動のことです。

この定義は、オレムによって提唱されました。

セルフケアは、自分自身で身の回りのことを行うだけでなく、健康を管理することも含みます。

日常生活に必要なことを自己判断でき、問題を解決できる能力や意思を持ち、自分自身で実行することが必要です。

セルフケア不足とは、患者が運動機能や認知機能の障害のため、自分で行うことが難しいと感じている行動がある状態を指します。

狭義のセルフケアとしては、自分で食事、入浴、着替え、排泄などを行うことが含まれます。

看護師は、患者の自立度や回復の見込み、セルフケア能力の評価を行います。

そして、患者自身が選択し、自立していけるように適切な社会資源や自助具、補助具などを提供し、必要に応じて援助します。

セルフケアの自立を促すことは、患者の自尊心を高め、QOLを向上させ、自己実現につながります。

カルペニート、NANDA-Iの看護診断、看護計画、看護過程なら看護学生のための学習支援サービスにおまかせください!!

看護師は、患者のセルフケア能力を評価し、適切な援助を提供することが求められます。

そのためには、カルペニートやNANDA-Iなどの看護診断ツールを活用することが重要です。

カルペニートとは、看護の視点から患者の問題やニーズを評価するためのフレームワークです。

カルペニートは、患者がどのような問題を抱えているか、その原因は何か、そしてどのような介入が必要かを明確にするために使用されます。

次に、NANDA-Iの看護診断について説明します。

NANDA-Iとは、看護診断の共通言語体系です。

看護学生は、NANDA-Iの看護診断を使って、患者が抱える問題を明確にすることができます。

看護学生のための学習支援サービスでは、NANDA-Iの看護診断に関する知識を持つ看護師がサポートしてくれます。

看護計画は、患者の問題を解決するための具体的な行動計画です。

看護学生は、カルペニートやNANDA-Iの看護診断をもとに、看護計画を作成する必要があります。

看護学生のための学習支援サービスでは、看護師が看護計画の作成方法やポイントを教えてくれます。

最後に、看護過程について説明します。

看護過程は、患者の問題を解決するための計画を実践するプロセスです。

看護学生は、看護過程を通して、患者のセルフケア能力を向上させ、自立して生活するための支援を行います。

看護学生のための学習支援サービスでは、看護師が看護過程の進め方やポイントを指導してくれます。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました