おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

看護モデルの統一を目指す – 栄養に関する情報収集の視点。

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

イントロダクション

ゴードンは、看護モデルの統一を目指して、患者の情報がすべての理論で共有できるかどうかを検討しました。

このブログでは、栄養に関する情報収集を例に、いくつかの看護モデルの違いと共通点を見ていきます。

オレムのセルフケアモデル

このモデルでは、看護の目標は患者の自立を促すことです。

栄養に関する情報収集では、栄養摂取の方法や様式を調査し、セルフケアの必要性と能力に関連する情報を得ます。

ここでは、セルフケア行動が栄養のパターンに重点が置かれます。

ロイの適応モデル

ロイの適応モデルでは、看護の目標は患者の反応を促し、適応を導くことです。

栄養は生理的パターンに属し、栄養に関する行動や基本的な栄養のパターンを調べます。

例えば、患者や家族の栄養パターンの適応を評価し、ストレッサーやコーピング機制を明らかにします。

ロジャースの生命過程モデル

このモデルでは、看護の目標は患者ができるだけ最高の健康状態に向かって前進できるように促すことです。

人間と環境の関連に焦点を当て、入院期間中などのリズムの変化に関連した栄養パターンの変化に注目します。

食事に関する情報は、行動に現れるものや生命過程の全体論的観点から収集されます。

ジョンソンの行動システムモデル

ジョンソンのモデルでは、健康は行動上の平衡と安定であり、看護の目標はサブシステム間の平衡状態を保つことです。

栄養は消化サブシステムとして表現され、生物体の統合性の維持や満足度に関する情報を収集します。

結論

看護モデルごとに看護の関わり方や方向性に違いがあるものの、患者を理解するために必要な情報は基本的に同じです。

アセスメント構造が標準化されても問題なく、それぞれのモデルを適応させることが可能です。

ゴードンは、的確な情報収集が患者の概念を明らかにし、どのように看護介入できるかを導き出すことにつながると指摘しています。

これらの看護モデルの違いと共通点を理解することで、看護職が効果的なアセスメントや介入を行うための指針を提供できます。

それぞれのモデルの特徴を活かし、患者のニーズに応じた適切なケアを提供することが看護職の重要な役割となります。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました