おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

自己効力感や結果予期、効力予期などについてのまとめ

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

 

自己効力感はアルバート・バンデューラによる考え方のひとつです。

自己効力感: 人が行動を行おうと思う際、自分がそれを実行できるという可能性を認識すること。

結果期待: 行動変化に影響を与える2つの予期機能のうちの1つで、ある行動がどのような結果をもたらすかという予想。

効力期待: 行動変化に影響を与える2つの予期機能のうちの1つで、ある行動を生み出すために必要な行動をどの程度うまく行うことができるかという予想。

自己効力感とは

はじめに、自己効力感は、「自分にはそれをする力がある」という自己能力の認識であり、主観的統制感の一つに位置づけられる概念です。

私たちが何か行動しようとするとき、意識しているかどうかにかかわらず、この自己効力感が必要となります。

例えば、毎日の通学や通勤で、自然にバスや電車を利用しています。

しかし、それはバスや電車に乗ることで目的地に行けることとは別に、バスや電車に乗るという行動について、「自分にはその行動ができる」という感覚があって初めて実行されます。

つまり、バスや電車に乗る方法や料金の支払い方法、乗車や下車の方法など、バスや電車を利用する際の一連の行動について、自分にはできると感じていることが必要です。

これが「自己効力感」です。

 

近年、この自己効力感や統制の所在といった行動科学の概念が医療分野でも注目されています。

特に、患者の行動理解において自己効力感が重視されています。

このような認知的な概念が看護や医療で注目されるようになった背景には、疾病構造の変化に伴う生活習慣病の増加があります。

ストレッサーとは

ストレッサーは、個人が直面する困難やストレス源であり、一時的評価は、そのストレッサーがどの程度の脅威をもたらすかという評価です。

一方、二次的評価は、そのストレッサーに対処するためのリソースや対策をどの程度持っているかという評価です。

これらの評価に基づいて、コーピングと呼ばれる適切な対処方法を選択し、自己管理を通じてストレスや困難に対処していくことが求められます。

 

このようなコンセプトやキーワードは、患者の自己効力感を高めるために重要な意義があります。

自己効力感が高い患者は、ストレッサーや困難に対処する能力が向上し、一時的評価や二次的評価を通じて適切なコーピング方法を見つけ、自己管理を行うことができます。

これにより、患者はより良い治療結果やQOL(生活の質)を達成することができるでしょう。

 

看護師や医療従事者は、患者の自己効力感を高めるために、患者と共にストレッサーを識別し、一時的評価や二次的評価を行い、適切なコーピング方法を提案し、自己管理をサポートする役割を担います。

これにより、患者は自己効力感を高め、治療や看護に対する積極的な姿勢を持ち続けることができます。

 

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました