おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

体液量過剰の看護計画

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

看護診断:体液量過剰

関連因子

  1. 蛋白質の摂取不足や栄養不良により体液が体外に漏れ出る。
  2. 心拍出量の減少により血液が体の各部に行き渡らずに静脈血が貯留する。
  3. 水分の過剰摂取による体液量の増加。
  4. ナトリウムの過剰な蓄積による体液量の増加。
  5. 右心不全による腎血流量の減少。

看護目標

  1. 水分・塩分・食物摂取の自己管理を行うための知識を得る。
  2. 体液量過剰の症状を理解し、自分で説明できるようになる。
  3. 自分の体調を観察し、異常があれば速やかに対処できるようになる。

OP(観察計画)

  1. 水分の出納状況(飲食の摂取量、発汗、排尿・排便の量など)を確認する。
  2. 浮腫の有無や増減を観察する。
  3. 体温、脈拍、呼吸、血圧の変化を記録する。
  4. 呼吸状態(呼吸数、性質、換気音)や痰の量をチェックする。
  5. 体調や訴え(息切れ、脱力感、倦怠感など)を記録する。

TP(ケア計画)

  1. 体温、脈拍、呼吸、血圧の測定を行い、異常があれば医師に連絡する。
  2. 指示に従って水分制限を行い、低ナトリウム食や高蛋白食を提供する。
  3. 浮腫のある部位を挙上するなどして、患者の体位を調整する。
  4. 喀痰の喀出を促すケアを行う(体位変換、体位ドレナージ、吸入など)。
  5. 適切な薬物管理を行い、必要に応じて酸素療法を実施する。

EP(教育計画)

  1. 体液量過剰になる原因について教える。
  2. ナトリウムの制限や摂取方法について指導する。
  3. 安静の必要性と適切な度合いについて教える。
看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました