おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

認知症患者 ヘンダーソン アセスメント【看護過程】

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

患者情報:氏名はAさん、84歳の女性。

病状:アルツハイマー型認知症と診断されている。

職歴:家庭主婦で、過去には小学校の校長を務めていた。

病歴:右大腿骨の頸部骨折で人工骨頭置換術を受けた経験あり。その他、白内障、尿路感染症、逆流性食道炎を患ったことがある。

アレルギーや感染症:特に報告されていない。

家族構成:次男とその妻、孫二人と合わせて六人家族。夫とは以前マンションで二人暮らしだったが、8年前に夫が亡くなり、その後次男の家に移住。次男の妻が家族内での中心人物。

性格:社交的で、話すのが好き。几帳面で家事に対するこだわりが強い。自立心が強く、他人に迷惑をかけたがらない。

好み:甘いものに目がない。

体格:身長155センチメートル、体重40キログラム。最近、体重の変動はない。

介護保険:申請中。

障害高齢者の日常生活自立度:カテゴリA3。

発症から入院までの経緯:

6年前、右大腿骨の手術を受けた後、家事が一人では困難に。
54歳の次男の妻や23歳の孫が、食事の準備や外出の際に支援していた。

家族との関係は良好。
社交的な性格のAさんは外出を好むが、退院後は多くの時間を自宅で過ごすようになった。

財布の行方を何度も尋ねたり、食事後にも「夕飯はまだか」と尋ねるなど、同じ質問を繰り返すことが多くなった。また、時には怒りっぽくなることもあった。

無断で一人で外出し、3駅先で保護されたこともある。

今年の2月、自力で立ち上がろうとして転倒し、両膝を打撲。錯乱状態となり、家族が救急車を呼び、N病院に搬送された。

レントゲンでは骨折は確認されなかったが、頭部CTとMRIで中等度のアルツハイマー型認知症が確認され、K病院に転院。認知症の薬調整と下肢筋力低下予防のリハビリを目的とする。

入院時のバイタルサイン:体温36.5℃、脈拍63回/分、呼吸数13回/分、血圧99/59mmHg、Spo299%。

HDS-Rスコア:16点、MMSEスコア:19点。

認知症とは

認知症の概要:認知症は、症候群の一種で、脳の後天的な障害により知能が低下する状態。記憶障害を始めとして、知能、感情、意欲のバランスの崩れが徐々に進行する。

中核症状:記憶障害、知能障害、人格障害が主な症状。短期記憶の損失が顕著で、日常的な判断力や思考力にも影響を及ぼす。

随伴症状:幻覚、妄想、抑うつ気分、夜間せん妄などが急激に発生し、状況によっては一時的なものもある。

原因と診断:アルツハイマー型と血管性認知症が最も一般的。診断基準にはDSM-IVやICD-10が使用される。一部の認知症は基礎疾患の治療により改善する可能性がある。

アルツハイマー型認知症の進行:最初は短期記憶の障害から始まり、徐々に言語能力や日常生活の判断能力が低下する。最終的には重度の身体的、精神的障害を引き起こす。

【排泄】のアセスメント【ヘンダーソン14項目】

Aさんは記憶障害によりトイレの位置を思い出せないため、○○性失禁の状態にある。

この状況は、入院による環境の変化も影響していると考えられる。

Aさんがトイレの場所を認知しやすくするため、トイレへの○○設置や排泄パターンに基づいた誘導が有効である。

しかし、Aさんは「トイレくらいは自分でできないともうだめよね」と発言し、介助を拒否することがある。

これはAさんの自立心強い性格に起因すると思われる。

したがって、Aさんの○○を尊重し、排泄援助の方法を工夫することが必要である。

腎機能について、BUNとCrの値は正常範囲内にあるが、水分摂取不足が懸念される。

このため、水分摂取を促進する対策が求められる。

排便に関しては、緩下剤の使用により2日に1回の排便が確認されており、残便感や腹部不快感はないが、腹部腸音は微弱である。

これらの状況を踏まえると、Aさんのニードはまだ充足されていないと考えられる。

認知症のヘンダーソンアセスメントについて詳しく知りたい方は看護学生宿題代行サービスまで

看護学生の皆さん、看護の学習過程でヘンダーソンの14項目アセスメントが難しいと感じることはありませんか?

ゴードンのアセスメントと比較して、項目が多く、特に「ニードの充足」というやや分かりづらい概念を理解し、適用する必要があります。

ですが、ご安心ください。

そんな看護学生の皆さんを支援するため、看護学生宿題代行サービスではヘンダーソンの14項目に基づく看護過程に関する学習支援を行っています。

より詳しい情報やご相談については、LINEでお気軽にお問い合わせください。

私が皆さんの学習をサポートします!

タイトルとURLをコピーしました