おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

ヘンダーソン・ゴードン看護過程の成り立ちを解説します。

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
top

看護過程とは

看護過程を知るためにはまずは看護を知らないといけません。

それを今回は簡単に解説します。

看護は、人が家族やほかの集団を形成する中では、どの時代にも、どんな社会にも存在してきました。

しかし、それが学問として探究されるようになってからは、それほど年月がたっていないことをご存じでしょうか?

知らないですよね・・・

現代の「看護学」は昔と違って難解になっており、看護を教育するためには、

単に経験的に看護について語り継いだり、

弟子に教えるように看護の技術を伝授していくという方法では困難となってきています。

つまり、

明らかに意図的な行為である看護の方法を科学的・論理的に説明する必要があるということです。

ですが、ご安心ください。

それが「看護過程」なのです。

看護過程は、

看護師が患者あるいはクライエント(以下患者と表現)に出会ってから、彼らに看護ケアを提供するまでの道筋を、科学的思考と問題解決思考に基づいて説明しているものです。

沢山の看護研究家たちによって看護過程の定義はこれまでにもいくつか発表されています。

どの定義にも共通しているのは、看護実践の目標は患者のもつ健康上の問題(課題)を看護の視点で解決することにあります。

相違点といえば、それを活用する側の『看護の視点』にあります。

それは、人間のニードに焦点をあてたもの、人間の適応に焦点をあてたもの、あるいは人間関係的プロセスに焦点をあてたものなどさまざまです。

看護過程とは、健康上援助を必要とする対象との相互作用に基づいて行う看護上の問題解決過程である。

定義に説明されている看護上の問題解決過程とはどのようなものなのでしょうか。

このサイトはそういった看護学生さんや看護師さんたちの悩みを解決するサイトです。

「看護過程の書き方がわからない」

「他の人が書いたアセスメントを参考にしたい」

「ゴードンやヘンダーソンの看護過程が苦手」

「誰かに代わりにアセスメントを書いてほしい」

そんな多くの悩みがこのサイトには寄せられており、

それらを何度も解決してきました。

看護過程の課題はとてもたくさんの文章を自分の頭で考えるという課題です。

ですが、ほとんどの学生さんにとってそれは無理難題です。

そして、何度も失敗を重ねて、時には進級できず落第してしまう学生さんも存在します。

そんな学生さんを救いたいという気持ちからこのサイトは生まれました。

「どのような学生さんも必ず助けます。」それを日々モットーにして課題支援サービスを行っております。

ぜひ、ご利用お待ちしております。

ご依頼はトップページから進んでいただければと思います。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました