おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

【母性】産褥期の看護過程の事例や解き方について【ウェルネス】

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

プロフィール

A氏の人生と家族。

A氏は29歳の初産婦で、身長151cm、体重43kg。

既往歴はなく、大学卒業後に保険会社で働いています。

A氏は23歳で結婚し、現在夫と2人で3LDKのマンションで暮らしています。

夫は29歳で公務員をしており、勤務時間は8時30分から17時。

通常は19時頃に帰宅していますが、妊娠が分かってからは早く帰宅し、家事を手伝うようになりました。

夫は子どもが大好きです。

妊娠経過

順調な妊娠と出産準備。

A氏は妊婦健康診査を定期的に受け、妊娠経過は順調でした。

妊娠中の検査でも異常はありませんでした。

結婚後、早く子どもが欲しいと願っていた夫婦は、今回の妊娠を大変喜んでいます。

妊娠中は生活や食事に気を付け、体重増加をコントロールしていました。

A氏は母乳の利点を知り、母乳で育てたいと考えています。

出産準備教室に夫婦で参加し、出産や育児の準備を進めていました。

夫も赤ちゃんの抱き方やおむつ交換の練習をしていました。

自宅には育児用品が揃い、子どもと過ごす部屋も準備が整っています。

出産には夫が立ち会う予定です。

担当の看護師とは、何度もバースプランについて話し合いました。

バースプラン

A氏のバースプランは次の通りです。

「分娩が始まったら夫と一緒にいたい。担当の助産師に付き添ってほしい。自然に出産したい。出産後すぐに赤ちゃんを抱きたい。」

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

家族のサポート

両親との関わり婦の両親も妊娠を喜んでいます。

退院後は1か月間実家で過ごす予定で、A氏の実母が手伝ってくれることになっています。

夫は育児休業を2ヵ月目から1か月間取得する予定です。

A氏も子どもが1歳になるまで育児休業を申請し、その後は保育園に預けて働く予定です。

出産の経過

無事な出産と感動の瞬間。

妊娠40週2日目、A氏は陣痛が始まり、夫に付き添われてLDRに入室しました。

その時の体温は36.6℃、脈拍82回/分、血圧124/68mmHgで、尿蛋白と尿糖はどちらも陰性でした。

A氏は分娩1期を順調に経過し、自然分娩で2,774gの女児を出産しました。

胎盤はシュルツェ式で娩出し、胎盤・卵膜の欠損・異常は認められませんでした。

羊水の混濁もありませんでした。

分娩時には右会陰切開が行われ、会陰縫合術を受けましたが、その他の裂傷はありませんでした。

新生児との最初の出会い

A氏夫婦は赤ちゃんの誕生を大変喜んでいました。

A氏は出生直後に早期母子接触ができたことに感動し、「赤ちゃんかわいい。

赤ちゃんよく頑張ったね」と子どもの頭を撫でていました。

分娩中、夫はA氏に付き添い、水を飲ませたり、腰をさすったりしながら励まし続けていました。

産褥期の看護過程のかんたんな解き方

看護学生にとって、産褥期の看護過程に関する課題を解くことは、非常に難しい場合があります。

その理由は、産褥期の看護は多岐にわたる知識と技術が求められるためです。

妊娠、出産、そして産後のケアに関する知識が必要であり、さらに、母体と新生児の両方に対する看護技術が求められます。

また、産褥期の看護は、看護の基本的なプロセスである「アセスメント、診断、計画、実施、評価」を適切に行うことが重要ですが、それぞれの段階で複雑な判断が必要となります。

これらの判断を適切に行うためには、豊富な臨床経験と専門知識が必要です。

さらに、産褥期の看護過程では、母体と新生児の状態が刻々と変化することがあります。

そのため、素早く正確な判断が求められます。

これに対応するためには、看護師としての基本スキルだけではなく、状況に応じた適切な介入やケアの提供が不可欠です。

これらの理由から、看護学生にとって産褥期の看護過程の課題を解くことは難しいと言えます。

そのため、専門家に相談することが望ましいです。

専門家に相談することで、正確な知識と経験に基づくアドバイスを得ることができ、より効果的な学習が可能となります。

また、専門家とのコミュニケーションを通じて、看護学生自身の理解を深め、臨床現場で役立つスキルを身につけることができます。

総じて、産褥期の看護過程の課題に対処する際は、専門家に頼ることが有益です。

それにより、看護学生は適切な知識とスキルを習得し、将来的に優れた看護師に成長することができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました