分娩第2期の看護計画、目標、ケアのまとめ

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
看護学生宿題代行サービス

分娩第2期とは

陣痛発作の期間が長くなり、間欠は短くなり、腹圧も加わって、胎児の下降を促進する。

分娩が進むと、胎児の先端部が下降し、陣痛発作時に膣口に現れるようになる。

しかし、間欠時には後退してしまう。このような状態を排臨という。

さらに先端部が下降すると、間欠時にも現れたままになる。

この状態を発露といい、まもなく児頭が、次いで体幹が娩出される。

看護目標

母児が安全・安楽に分娩を進めることができる。

産婦が主体的に分娩を進めることができる。

分娩進行状況を観察し、異常の予防と早期発見をすることができる。

OP(観察ポイント)

母児ともに危険が起こりやすいので経過を十分に観察し、異常の早期発見に努める

児心音の聴取は10~15分ごとに行う

児心音聴取を行うため、分娩、監視装置を装着する

TP (産婦のケア)

いきみの指導

下肢を曲げて膝を立て、かかとに力を入れて、踏ん張り、両手は分娩台に装着されている持ち手をつかむ

顎を引いて胸につけ、背中を浮かさないように床につける

大きく深呼吸を1~2回して息を止めて硬い便を出すような感じでいきむ

15~20秒を2回繰り返すと効果的である

陣痛が終わったら深呼吸をして全身を弛緩させ、普通の呼吸に戻す

短息呼吸の指導

胸の上に両手を組み合わせ、短く、速迫した呼吸をする

産婦の励まし

産婦は精神的、肉体的に疲労が見られ、不快と心配によって取り乱すような精神的反応が見られるが、清拭や冷たい水を与える、励ましの言葉をかけるなどして勇気づける

産婦は胎児娩出と同時に満足感と安心感を得る

よく頑張ったと賞賛し、まだ分娩は済んでいないことを教える

総求人数トップレベル!累計40万人以上の利用者がいる転職サイト。
LINEで最新の求人情報が得られるなど、気軽に転職活動ができます。
やはり業界最大手は就職する上での安心感がありますよね。

ジョブデポ看護師は、8万件以上の求人件数を誇る、日本最大級の看護師転職サイトです。
専任のコンサルタントが給与交渉や非公開求人をご紹介します。
希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、スピーディーにお仕事を紹介します!

マイナビ看護師 [求職者募集]

全国25箇所に相談会場があり、地方在住者も来社相談しやすい。
大手「マイナビ」ならではの企業求人を保有。
業界の人材紹介も広く行うマイナビのパイプを生かし、治験や産業看護師などの企業求人も充実。

業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
キャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に派遣先を勧めることはありません。
各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能に!
時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人も保有!

ナースパワーには独自の勤務形態である『応援ナース』という制度がある。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で首都圏の場合、
月収45万円が保証されるといったメチャクチャ割のいい制度。
利用しない手はない!

コメントをどうぞ ※匿名可

タイトルとURLをコピーしました