おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

誤嚥性肺炎 ヘンダーソン アセスメント解説!!

誤嚥性肺炎 ヘンダーソン
誤嚥性肺炎 ヘンダーソン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

患者概要:

年齢:81歳の女性

既往歴:

51歳:本態性高血圧の診断

79歳:脳梗塞

食事に関する特徴:

成人期から食べるスピードが早い

トロミ剤の使用は本人の希望によりなし

食事のペースが時々速くなり、家族からゆっくり食べるよう促されることがあった

食事後に温かいお茶を飲む習慣があった

歯のケア:

夕食後に義歯を外して含嗽し、自歯は自分で磨いていた

義歯は家族がポリデントに浸漬

現病歴:

1週間前から食事中と食後にお茶を飲む際にむせることが多くなった

〇月〇日、39.0℃の発熱と痰が絡む咳が見られ、受診

入院当日の情報:

胸部レントゲン:右中肺野に陰影あり

粗い断続性副雑音が聴取される

抗菌薬:スルタミシリン、1回3g(生食100ml)を1日2回

バイタルサインの変化:

〇月〇日:呼吸回数29回/分、SpO₂91%、体温39.0℃、酸素5Lマスク

〇月〇日:呼吸回数17回/分、SpO₂95%、体温37.0℃

ヘンダーソン14項目 呼吸のアセスメント(簡易版)

脳の特定の部分に問題が生じると、嚥下や咳をする際の反射が弱まり、食べ物や飲み物が誤って気管に入ってしまうリスクが高まる。

この状態は特に高齢者に見られることが多く、年を取るにつれて喉の動きが鈍くなり、飲み込むのが難しくなるためである。

患者の場合、以前の脳梗塞の影響や加齢により、このような症状が見られると考えられる。

患者は最近、特に食事中にむせることが増えており、これが誤嚥による肺炎の原因となっている可能性がある。

入院時に見られた炎症の兆候と肺の異常からも、肺炎が誤嚥によるものであると推測される。

このため、患者には誤嚥を防ぐためのサポートが必要である。

さらに、患者は以前から食事を早く食べる傾向があり、これも誤嚥のリスクを高める要因となっている。

食べるスピードが速いと、嚥下反射が間に合わず、口の中に食べ物が残りやすくなる。

結果として、食べ物が誤って気管に入り込む可能性が高まる。

したがって、患者がゆっくりと食事をすることを促すことも、誤嚥を防ぐ上で重要である。

誤嚥性肺炎の看護過程が難しいと感じているあなたへ

誤嚥性肺炎の看護過程を作成するのは、多くの看護学生さんにとって厳しい挑戦です。

この分野は基本的な知識を要する一方で、関連する多くの事象が絡み合うため、初心者は情報に迷うことも少なくありません。

しかし、ご安心ください!看護学生宿題代行サービスでは、このような困難に直面している学生の皆さんを全力でサポートします。

私たちの学習支援サービスを利用して、看護過程の理解を深めましょう。

さらなる情報や無料の相談をご希望の方は、下記のLINEにお気軽にご連絡ください。

あなたの学習の道のりを、看護学生宿題代行サービスがしっかりとサポートいたします。

お問い合わせを心よりお待ちしています。

マカロン
マカロン

看護学生の皆さん、ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例アセスメント)の課題が山積みで困ってませんか?

当サイトでは、そんな看護学生さんの宿題代行サービスを行っています。

具体的なご利用方法について聞きたかったり、宿題代行を希望される方は、下記のLINEにてご連絡ください。


下記のLINEからご連絡お待ちしております。


タイトルとURLをコピーしました