胎盤計測の目的、機能、方法の3つについてまとめ

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
看護学生宿題代行サービス

胎盤計測の目的

  1. 妊娠から分娩までの胎内環境を知る
  2. 分娩直後、産褥期の異常の早期発見
  3. 胎盤の異常所見から胎児、新生児の異常を発見する
  4. 胎盤遺残などの発見により、それによって起こる母体の異常を予測し、予防する

胎盤の機能

胎盤は妊娠中にホルモンや酸素を産生する内分泌器官としての役割がある。

胎児にとってガス交換や代謝、排泄、栄養、内分泌などをつかさどる重要な役割を持つ。

必要物品

  1. はかり
  2. 物差し
  3. ゾンデ
  4. 鑷子
  5. 直剪刀(はさみ)

方法

  1. 胎盤を大まかに見て、遺残の有無を確認する
  2. 胎盤の形態、副胎盤、白色梗塞石灰沈着の有無を確認する
  3. 胎盤の大きさを測定する(正期産の胎盤の大きさは直径15~20㎝)
  4. 副胎盤がある場合には、主胎盤、副胎盤それぞれの直径と短径を測定する
  5. 分葉を確認する
  6. 胎盤の厚さを測定する(胎盤の厚さは、中央部の最も厚い部分と側方の最も薄い部分の2カ所を測定する)
  7. 卵膜の裂口部位を確認し、測定する
  8. 卵膜の3層の膜(羊膜、絨毛膜、脱落膜)を確認する(卵膜は、胎児面側から羊膜、絨毛膜、脱落膜の3層からなる)
  9. 卵膜の強靭度を確認する(卵膜を両手で引っ張って確認する)
  10. 臍帯の付着部位を確認する
  11. 臍帯血管を確認する
  12. 臍帯の捻転、結節の有無を確認し、捻転数を数える
  13. 臍帯の長さを測定する
  14. 臍帯の太さを測定する
  15. はかりの汚染を防ぐために、ビニール袋の上にのせて胎盤を測る。
  16. 羊水を観察する(羊水は、pH8.0~9.0、比重は1.006~1.012である。また、羊水過多は800ml以上、羊水過小は100ml以下のことを指す)

総求人数トップレベル!累計40万人以上の利用者がいる転職サイト。
LINEで最新の求人情報が得られるなど、気軽に転職活動ができます。
やはり業界最大手は就職する上での安心感がありますよね。

ジョブデポ看護師は、8万件以上の求人件数を誇る、日本最大級の看護師転職サイトです。
専任のコンサルタントが給与交渉や非公開求人をご紹介します。
希望条件を専任のコンサルタントに伝えるだけで、スピーディーにお仕事を紹介します!

マイナビ看護師 [求職者募集]

全国25箇所に相談会場があり、地方在住者も来社相談しやすい。
大手「マイナビ」ならではの企業求人を保有。
業界の人材紹介も広く行うマイナビのパイプを生かし、治験や産業看護師などの企業求人も充実。

業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
キャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に派遣先を勧めることはありません。
各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能に!
時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人も保有!

ナースパワーには独自の勤務形態である『応援ナース』という制度がある。この制度は6ヶ月の期限付き雇用契約で首都圏の場合、
月収45万円が保証されるといったメチャクチャ割のいい制度。
利用しない手はない!

コメントをどうぞ ※匿名可

タイトルとURLをコピーしました