おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

【うつ病(気分障害)】ヘンダーソンの看護過程・アセスメントについて事例を用いてご紹介!!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

N氏、30歳、男性

未婚

診断名:うつ病(気分障害)

入院形態:医療保護入院

アパート暮らし

職場までは、車で15分の距離。

実家は車で50分ほど離れた場所にある。

家族歴:

両親と父方の祖母80歳と暮らす

父親は58歳。フリーランス。

母親は53歳。

性格:真面目で完璧主義で粘着気質。

生活歴:

N氏はおばあちゃん子だった。

兄弟の中でも、特におばあちゃん子だった。

面倒見も良かった。

学生時代から容姿端麗、才色兼備で友達も多く、順風満帆な人生を送っていた。

大学時代は合コンも行っていた。

大学卒業後、マッキンゼーという会社に就職し、窓際族となる。

食事は、朝はパンなどで簡単に済ませ、昼、夕食はコンビニ弁当か外食。

休日は自炊することもあった。

時間があれば、実家に帰り、祖母を気遣っていた。

排泄は毎朝排便があり、排尿は6~7回/日。

0時頃に就床し、朝7時まで熟睡できていた。

入浴は帰宅が遅くなっても毎日入り洗髪もその都度していた。

入浴後は洗濯した清潔なものを身に付けていた。

散髪は月に一回程度。

実家の美容院で母親に切ってもらっていた。

髪型には拘っていた。

毎朝の整髪や髭剃りもカミソリを使ってやっていた。

シャレオツで身だしなみにも気を遣っていた。

普段は、ユニクロのパジャマをよく着ていた。

趣味は車が好きで、休日は、友達のヘンダーソン君と一緒にドライブやキャンプを楽しんでいた。

ヘンダーソン君とは学生時代からの付き合いで、何でも話し合える仲だった。

子どもの頃から健康で、毎年の会社の健康診断でも心身共に異常を指摘されたことはなかった。

身体的機能問題なし。

ビールはバドワイザーが好き。

喫煙歴なし。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

ニードの充足状態(ヘンダーソン14項目 呼吸のアセスメント)

ニードの充足状態について、簡単に説明すると、N氏の健康状態が良好で問題がないということです。

これをもう少し詳しく、分かりやすく説明しますね。

まず、N氏の呼吸数についてです。

呼吸数とは、1分間に何回息を吸ったり吐いたりするかを数えたものです。

N氏は1分間に20回呼吸をしています。

普通の人が1分間に呼吸する回数は、12~20回くらいなので、N氏の呼吸数はちょうど正常範囲内にあります。

次に、N氏のSPO₂(酸素飽和度)について説明します。

SPO₂とは、血液中の酸素がどれだけ血液の中で運ばれているかをパーセントで示すものです。

健康な人のSPO₂は、通常96%以上であることが望ましいです。

N氏のSPO₂は96~98%で、これも正常範囲内にあることがわかります。

また、N氏は、呼吸状態に悪影響を与えるような過去の病気やアレルギーなどがないことも確認されています。

これは、N氏が呼吸に関する問題を抱えていないことを意味します。

これらの情報をまとめると、N氏は呼吸に関する問題がなく、健康状態が良好であることがわかります。

つまり、N氏のニード(基本的な生活を営むための必要条件)は、十分に充足されていると言えるのです。

うつ病ヘンダーソンの看護過程・アセスメントにはぶっちゃけかなり難解である

看護学生にとって、患者のニード(基本的欲求)のアセスメントを行うことは難題であることがあります。

その理由として、以下の点が挙げられます。

まず、患者の現在の基本的欲求の状態を把握することが難しい場合があります。

これは、患者が自分の欲求を正確に伝えることができない場合や、看護学生が欲求を適切に評価できない場合があるためです。

このため、看護学生は患者とコミュニケーションをとりながら、観察や聴取を行い、患者のニードを正確に把握する必要があります。

次に、基本的欲求の充足に影響する常在条件を把握することが難しいことがあります。

常在条件とは、患者の年齢、性別、環境、文化、経済状況など、患者の基本的欲求に影響を与える様々な要因です。

看護学生はこれらの要因を正確に把握し、患者のニードに適切に対応することが求められます。

また、基本的欲求の充足に変化を与える病理的状態を理解することも難題です。

これは、患者の病気や症状が基本的欲求にどのような影響を与えるかを正確に把握する必要があるためです。

看護学生は患者の病態や症状を理解し、適切な看護介入を行うことが重要です。

最後に、分析解釈と看護問題の特定も難しいことがあります。

これは、患者のニードとそれに関連する要因を分析し、適切な看護問題を特定する能力が必要であるためです。

看護学生は、患者のニードや要因を総合的に考慮し、優先度の高い看護問題を特定して対応することが求められます。

以上の理由から、看護学生にとって、患者の基本的欲求のアセスメントは難題であることが分かります。

しかし、これらのスキルを身につけることで、患者に適切な看護ケアを提供することができるようになります。

そのため、看護学生は臨床実習や授業を通じて、患者のニードアセスメントに関する知識や技術を習得することが重要です。

具体的には、以下のような方法で看護学生は練習を重ねることが望ましいです。

看護の課題を解決するために、最も良い方法があります!

具体的には、看護学生宿題代行サービスを利用することが最も良いやり方であると言われています。

多くの看護学生がこのサービスを利用している理由には、以下のようなメリットが挙げられます。

時間節約:看護学生は繁忙なスケジュールをこなすため、課題や課題にかける時間が限られています。

課題課題のお手伝いサービスを利用することで、学生は課題に費やす時間を削減し、他の重要な学業や臨床実習に集中することができます。

専門的な知識:課題課題のお手伝いサービスは、看護学の専門家が提供するため、学生は最新の知識や技術を学ぶことができます。

これにより、学生は自分の知識を拡充し、実際の臨床現場で活かすことができます。

実践的なケーススタディ:課題課題のお手伝いサービスでは、実際の看護現場で遭遇する可能性のあるケーススタディを提供してくれます。

これにより、学生は実践的な状況に対処する能力を養い、臨床実習に役立てることができます。

カスタマイズされた学習:学生は自分のニーズに合わせて課題課題のお手伝いサービスを利用することができます。

これにより、学生は自分にとって最も重要な分野に焦点を当てた学習ができ、効率的に知識を身につけることができます。

進捗管理:課題課題のお手伝いサービスを利用することで、学生は自分の学習進捗を追跡し、適切なフィードバックを受けることができます。

これにより、学生は自分の弱点を克服し、総合的な看護スキルを向上させることができます。

以上の理由から、看護学生宿題代行サービスは、多くの学生にとって最も良い方法であると言えます。

タイトルとURLをコピーしました