おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

パーキンソン患者 ヘンダーソンの看護過程・アセスメント解説

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

Aさん、80代、女性。

70歳まで近所のコンビニでアルバイトしていた。

趣味:旅行、園芸、押し花絵、手織り。

明るく、交友関係が広い。

診断:パーキンソン病

既往歴:特になし。

76歳から歩行障害発症。

右上肢の振戦も出現。

薬物療法:レボドパ製剤を使用。

ホーン・ヤール分類:Ⅲ期。

歩行問題:すくみ足、小刻み歩行。

ウェアリング・オフ現象あり。

トイレでの危険あり。

声の小ささ、表情の乏しさあり。

精神的落ち込みあり。

家族構成

現在、80歳代の夫と2人暮らし。

子供2人(独立・結婚済)。

長男夫婦:車で5分の距離。

娘夫婦:近隣県に在住。

子供たちの家庭:夫婦共働き。

社会資源の活用状況

要介護3認定。

特定疾患医療費助成対象。

介護支援専門員と良好な関係。

住宅改修検討中。

訪問リハビリ:月/週の午後、理学療法士。

訪問看護:金/週午後、入浴介助。

デイサービス:水/週。

居住環境

築45年、2階建て戸建て(持ち家)。

段差多数:玄関、家内。

手すり未取り付け。

トイレ:洋式。

浴室:高縁、狭い浴槽。

寝室:2階、通常のベッド使用。

パーキンソン病の病態生理のポイント

定義:パーキンソン病は、中脳の黒質に存在するドパミン神経細胞の減少により、様々な錐体外路症状が生じる神経変性疾患。

発症年齢:30代から80代までの幅広い年齢で発症するが、特に50代~60代の中年以降に多い。

発生率:日本国内の患者数は、人口10万人あたり100~180人程度。

ホーン・ヤールの重症度分類:パーキンソン病の臨床症状の分類を示すものであり、臨床的によく参照される。

3大症状:無動、振戦、筋強剛。

4大症状:上記3つに加えて、姿勢保持障害。

パーキンソン症候群とは:パーキンソン病と同じような運動症状が見られるが、原因が異なる症状群であり、動作緩慢と静止時の振戦、または筋強剛の症状が主。

種類
血管性パーキンソニズム:脳梗塞などの脳血管障害が原因。

薬剤性パーキンソニズム:抗精神病薬などの薬の副作用が原因。

中毒性パーキンソニズム:一酸化炭素中毒やマンガン中毒の後遺症が原因。

原因不明の神経変性疾患群:多系統萎縮症、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症など。

姿勢(身体活動)のアセスメント(ヘンダーソンの14項目にもとづく)

パーキンソン病の典型的な症状には、休息時の振戦、筋のこわばり、動きの鈍さ、立ち姿勢の維持困難などがある。

上下の手足や頭、顎が震えることがあり、動き始めるのが遅く、全体的に動作が遅くなることが特徴である。

また、小歩幅で歩く、一歩目が出にくい、早足歩行、前進して制御できない歩行なども見られる。

さらに病気の進行とともに、薬の効果が低下し、転倒のリスクが高まる。

A氏はパーキンソン病の影響で、活動開始が鈍く、すり足や不意の早足歩行が目立っている。

このため転倒の危険性が高まっている。

運動療法が今後も必要で、理学療法士が定期的に訪問してリハビリテーションを提供している。

しかし、長期のレボドパ治療による効果の低下や、薬の効果への不信感が出現しており、薬の管理が難しくなっている。

そのため、A氏には○○の管理や○○の重要性を伝える必要がある。

加えて、○○の確認や理解を深めるためのサポートが求められる。

悩む前にまずは看護過程の専門家に相談しましょう。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程やアセスメントに関する疑問や不安があれば、まずは専門家にアドバイスを求めることで、正確な知識と解決の手助けを得ることができます。

適切なアドバイスやサポートを受けることで、悩みを解消し、患者さんに個別性のあるケアを提供する方法を見つけることができるでしょう。

看護学生宿題代行サービスはそのような看護過程の悩みを持つ看護学生さんに最適なサービスとなっています。

紙上事例や実習記録のサポートなど、多くの看護学生さんが絶賛ご利用中です。

ぜひ、トップページから無料でお悩み相談していただければと思います。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました