おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

心筋梗塞 ゴードン アセスメントを解説します!【紙上事例】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
top

患者情報:

氏名:A氏

年齢:50歳

性別:男性

診断名:急性心筋梗塞

職業:会社役員

家族構成:
A氏は47歳から単身赴任中。
妻と長女は県外の自宅に居住。

生活習慣:
24歳から喫煙習慣あり(1日22本)
ハイボール1L/日の摂取

発症からCCU入室までの経過:
発症日時:10月3日25時
場所:独身寮
状況:12kgのバーベルを使った無酸素運動中
初期対応:救急車を要請
救急隊到着時の状態:呼吸数30回/分、脈拍102回/分、血圧82/42mmHg、意識レベルJCS=3
治療:経皮的冠状動脈形成(PTCA)、再灌流認定

医師の説明:
心筋梗塞の診断。
左前下行枝の完全閉塞。
10月6日までCCUで安静。
右足の動脈からの治療により、7時までは仰向けで寝る必要あり。

CCU入室後から深夜帯の経過:
A氏は眠らず、心電図モニターを無言で観察。
体をゆすったり首を曲げる動作あり。
7時に止血帯除去、両足背動脈触知良好。
持続点滴82mL/時間。
冠拡張薬・塩酸ドパミン・リドカイン・ヘパリンナトリウム投与。
酸素5L/分(酸素マスク使用)。

心筋梗塞とは

心筋梗塞とは何か?

心筋梗塞は、心臓の筋肉に血液が十分に届かなくなる病気です。これは、血液の流れを妨げる血栓(血の塊)が冠動脈と呼ばれる心臓への血管を塞いでしまうために起こります。血栓は、動脈壁にできる粥腫(プラークとも呼ばれる脂肪やカルシウムの塊)の破裂や損傷によって形成されます。

なぜ危険なのか?

心臓の一部が正常に血液を受け取れなくなると、その部分の筋肉細胞は酸素不足に陥り、やがて壊死します。この状態が心筋梗塞です。梗塞の位置や広がりによっては、命を脅かす不整脈が起きたり、心臓のポンプ機能が落ちて心不全や心原性ショックを引き起こすこともあります。

進歩する治療

幸い、近年の医学の進歩により、心筋梗塞の治療法は大きく改善されています。特に急性期の治療が進歩し、多くの患者さんの命が救われています。しかし、まだ多くの人々が心筋梗塞で亡くなっており、年間約3万7000人の命が失われています。

心筋梗塞の予防

心筋梗塞は、健康な生活習慣を維持することで予防が可能です。定期的な運動、バランスの良い食事、禁煙などが特に重要です。また、高血圧や高コレステロール、糖尿病などのリスク要因を管理することも予防につながります。

【活動】ゴードンアセスメント【分析・解釈】

A氏は現在、急性心筋梗塞によりCK値が上昇しています。

この状態は、急性心筋梗塞患者の約20~50%に見られるうっ血性心不全の可能性があることを示しています。

通常、男性の心胸比は50%以下が正常とされますが、A氏の場合、60%という異常な数値が確認されています。

また、心エコー検査による左室駆出率(LVEF)は28%であり、正常値の50%以上に比べて低下しており、収縮不全が懸念されます。

酸素を投与してもSpO2が96%であり、心不全の徴候が見られているため・・・・・続きは看護学生宿題代行サービスから

マカロン
マカロン

看護学生の皆さん、ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例アセスメント)の課題が山積みで困ってませんか?

当サイトでは、そんな看護学生さんの宿題代行サービスを行っています。

具体的なご利用方法について聞きたかったり、宿題代行を希望される方は、下記のLINEにてご連絡ください。


下記のLINEからご連絡お待ちしております。


タイトルとURLをコピーしました