おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。
おかげ様で依頼件数 800 件突破!看護の課題に頭を悩ませていませんか?安心のサポートをご提供します。

お客様からの

  • 本当に素晴らしいサービスですし、見本を読み正解を知ることが、学習に繋がります!やはりゼロからは難しいですし、お値段以上の学びがあり、大変感謝しております。
  • 家庭の事情もあって課題をこなすのに精一杯の中、本当に助かりました。添削が入った際は、またご 相談させて下さい。どうぞよろしくお願い致します。
  • いつも、納期より早くご連絡を頂き感謝しております。本当に今回も助かりました。感謝しかありません。
  • 作成して頂いたアセスメントを見てすごく丁寧に沢山書いてくださっていて、本当にありがとうござ いました。とても優秀ですごいなぁと感心しています。また利用させてもらいます。
  • 依頼時、課題の詳細の説明不足でご迷惑をおかけしましたが、丁寧な対応をして頂きました。いただ いたケーススタディの見本を参考にして書かせていただき、無事に先生の OK をもらうことができましたもっと早くこのサービスを知りたかったです。
  • 病棟で急に担当させられた看護研究をお願いしました。こちらの無理を快く引き受けていただきありがとうございました。素晴らしい内容で満足しています。

統合失調症 ゴードン アセスメント 看護過程を解説!!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
top

事例紹介

患者情報:A氏、男性、28歳

診断:統合失調症

既往歴:特になし

アレルギー・感染症の有無:なし

職業:飲食業界にてアルバイト

家庭状況:母と祖母との3人家族。父は故人。母は健康が優れず、時に過干渉だが、不調時は放任主義。

家族詳細:

近隣に叔父がいるが、家族に精神疾患の既往は確認されていない。

生育背景:

一人っ子で、発育に問題はなし。

幼少期は幼稚園への抵抗があり、頻繁に欠席。

学生時代は内向的で、友人が少なく、社交的な環境に適応するのが苦手。

健康状態:

視覚、聴覚、言語、運動能力に重大な問題はなく、日常生活に支障はない。
知覚の幻聴や被害妄想がある。

性格特徴:

内気で非社交的、緊張しやすいが、優しく攻撃的ではない。

社会的支援

障害年金2級と精神障害者保健福祉手帳を受給。

生活習慣:

飲酒や喫煙の習慣はない。
音楽鑑賞が趣味で、音楽を聞いているときはリラックスしている。

入院の経緯:

高校後、専門学校に進学したが、人間関係のトラブルで1年生の時に中退。
18歳で幻覚や妄想が始まり、空想の相手と会話するなどの行動が見られた。
症状の悪化により、母親の同伴で精神科を受診、統合失調症と診断され、初の入院治療へ。
退院後、叔父のレストランで働きながら治療を継続。
23歳で一人暮らしを開始したが、服薬の中断により症状が悪化。
24歳の時、再入院を余儀なくされ、それから2年間、任意入院の状態が続いている。

統合失調症 ゴードンアセスメントの要点!

統合失調症の病態生理、症状、治療について理解する

基本的な知識を深める:統合失調症の基本的な病態生理、主な症状(幻覚、妄想、社会的引きこもりなど)、および一般的な治療法(薬物療法、心理療法など)を理解し、これらが患者の日常生活や機能にどのように影響を与えるかを学ぶ。

長期入院患者が地域生活に移行するための社会資源を調査する

利用可能な社会資源の活用:地域のメンタルヘルスサービス、支援グループ、職業訓練プログラム、住宅支援など、患者が地域社会にスムーズに移行できるよう支援する利用可能な社会資源を特定する。

ネットワークの構築:患者を支援するさまざまな専門家や機関と連携し、必要に応じて適切な情報提供を行う。

長期入院している患者が地域生活に移行するための必要な看護を計画する

個別のアプローチ:A氏の特定のニーズ、挑戦、強みを考慮した個別化された看護計画を作成する。

これには、服薬管理、日常生活スキルのトレーニング、社会的スキルの強化などが含まれる可能性がある。

継続的なサポートの確保:地域社会に移行した後も、定期的なフォローアップ、ケースマネジメント、危機介入戦略などを通じて、継続的な支援と監視を行う。

家族の教育:A氏の家族に、症状の管理、危機時の対応、健康なライフスタイルの促進方法について教育する。

アセスメントの実際(健康知覚-健康管理パターン)

高校時代、一度統合失調症の疑いで短期間の入院経験があるが、約1ヶ月で退院。

その後、家族と一緒に統合失調症について学び、状況は安定していた。

しかし、入院では、「私は問題ありません、全く心配ご無用です、帰ります」と主張し、医師の入院に関する説明にも納得していない様子から、病気に対する自覚や理解が欠けていると推測される。

この病識の不足や誤解は、入院中や退院後の健康管理に悪影響を及ぼし、結果として症状の悪化や治療の中断を招くリスクがある。

今後は、本人が自身の健康状態に気づき、健康管理を自ら意識できるようサポートする必要がある。

加えて・・・・・続きはコチラからご相談下さい。

看護過程はプロにお任せ!

統合失調症の看護過程において複雑さや困難に直面している場合、専門のサポートが必要な時は、私たちにご連絡ください。

私たちのサービスでは、経験豊富な看護師があなたの看護過程をサポートし、質の高い課題作成をお手伝いをします。

多忙な看護学生の皆様は、私たちのサービスを利用することで、必要な睡眠時間や休息を確保できます。

学校の教員による繰り返しの再提出要求も、当サービスである看護学生宿題代行サービスを通じて、迅速かつ効果的に対応することが可能です。

再提出課題に関しても、個別のニーズに合わせた対応を行います。

まずは、無料相談をご利用いただき、あなたの要求に最も適したサービス内容を一緒に検討しましょう。

詳細は以下のリンクからアクセスできます。

お気軽にお問い合わせください。

看護サポート
看護サポート

宿題が多くて悩んでいる看護学生(看護師)さんへ

看護学生宿題代行サービスでは、そんな看護学生(看護師)さんの宿題を代行するサービスを行っています。

ゴードン・ヘンダーソン看護過程(紙上事例)の代行や看護レポート代行、実習記録代行、ケーススタディ代行を行っています。

具体的なご利用方法について知りたい方や宿題代行を希望される方は、下記のLINEボタンからご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました